きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 133 #Akita』

2019/07/25

おはようございます!

東京に一時帰還です。走行はありませんがカレンダーを進めます!

f:id:kichibun:20190724190404j:image

 

昨晩出発した夜行バスは無事に目的地新宿駅に到着しました!夕飯の事も忘れ、あっという間でした!笑

運転手さんありがとうございましたー!

 

さて、こちら新宿駅

f:id:kichibun:20190725082542j:image

暑い…このまとわりつく感じね…懐かしい。笑

 

手続きも終わり帰宅です。

次回は8/22だ…知ってはいましたが慌ただしくなりそうです。笑

 

この旅の一大イベント、北海道マラソンが8/25なのでとんでも無いことになりそうだ!ワクワクしますね!笑

 

飛行機はあまり使いたく無い…でもたぶん現実的に…。笑

それでもマラソンには移動日が金土とあるのでなんとかなるでしょう!笑

 

 

 

 

とか考えていたら、北海道の何処かから東京に手続きの為に帰って来なければいけませんね!こっちの方が問題だな…。笑

 

 

さて、久々の雑談となります。笑

どんな話をしようかと思いましたが、今日は簡単に。

 

電車を使う可能性があるので、耳にした事のある「青春18きっぷ」それと「北海道&東日本パス」について。

いつも通り、詳細は各々にてお願い致します。笑

 

 

まず、青春18きっぷ

これはJRの普通列車と快速列車を¥11,850で5回1日乗り放題をできるという切符となります。

 

1日¥2,370で乗り放題と考えるとリーズナブルなのですが、1年の限られた期間に発売され、限られた期間に利用する事が必要となります。

 

春の発売期間:2/20〜3/31、利用期間:3/1〜4/10

夏の発売期間:7/1〜8/31、利用期間:7/20〜9/10

冬の発売期間:12/1〜12/31、利用期間:12/10〜1/10

 

5回となるので1人でも2人でも3人でも使えて便利ですね。

 

 

あまり聞かない北海道&東日本パスについて。

こちらは乗れる範囲がその名の通りで¥10,850、購入時に利用開始日を指定し、連続した7日間を1人で利用する切符。

 

春の発売期間:2/20〜4/16、利用期間:3/1〜4/22

夏の発売期間:6/20〜9/24、利用期間:7/1〜9/30

冬の発売期間:12/1〜1/4、利用期間:12/10〜1/10

 

となり、少し期間が長く、7日間というところがメリットでしょうか。

ただ、連続というのが…ね。

 

 

今回の旅で自分が利用したら面白かったかなと思っているのは夏期間の青春18きっぷ

 

判断が遅かったので夜行バスのチケットを購入してしまったので乗れませんが、数日後の新宿駅秋田駅

 

あとは経路や追加費用を調べておりませんが次回帰還した後の新宿駅→札幌駅。恐らくここは2日間かかります。

 

それと札幌駅から自転車を置いていくであろう北海道のどこかの駅。笑

 

4回。これだけ利用できれば十分ですね。笑

 

 

こんなところで今日のブログはおしまい!

文字ばかり、説明ばかりだと読む方も大変ですからね!笑

 

 

薄っぺらな内容となりましたが、沢山の応援いただきありがとうございました!

ではでは。

走行データなし。

(※一言は忘れた模様なので追々追記です。)

 

日増しカレンダー:力を合わせて全体の進歩を図る

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo