きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 122 #Kyoto』

2019/07/14

おはようございます!!

今朝は舞鶴公園の東屋をお借りして起床!

f:id:kichibun:20190714072821j:image

テントを張るという決断はしませんでした。

 

やはり、夜な夜な少し雨が吹き込み、どうしたもんかと考えた結果…

 

 

 

f:id:kichibun:20190714072847j:image

まさかの自転車カバー!!!笑

寝袋だと確実に雨を吸収し、乾かす時間が必要になると思ったので最初から使わずにマットだけ敷いて寝ていたのですが、雨と寒さ、蚊対策としては上出来!

 

 

朝の支度をし、とりあえず近くのマクドナルドへ向け出発。

f:id:kichibun:20190714072854j:image

ここ数日の曇りや雨模様で電源問題が発生。

道中でコンビニのイートインをお借りしようとも思いましたが、ここ数日はコンセントの設置のないお店が多い…。

電源探しの旅は寂しいね…。晴れてないから割り切れますが、晴れてる中充電を待つは堪え難そうです。笑

 

ちなみに舞鶴公園はこんなところ。
f:id:kichibun:20190714072852j:image

 

10:00、充電するのも飽きて面倒になり出発!!漕いでればなんとかなるでしょう!笑

 

写真は無し!そして雨宿りしていたのにもかかわらず小雨!笑

 

気温が低く、肌寒く感じます。

f:id:kichibun:20190714135223j:image

久々に上着を着るも暑くてすぐ脱ぐ…。そして雨も止む。


f:id:kichibun:20190714135231j:image

あと5kmで北海道だって!!頑張ろう!

 

しっかり5km以上漕ぎ進み、見たことのある文字を見つけ1枚。

f:id:kichibun:20190714135246j:image

余部!!あまるべ!!

 

途中になんだか。

f:id:kichibun:20190714192626j:image

いまいち何処で撮っていいのかわからない…。お粗末でした。

 

そして、海上自衛隊 舞鶴地方隊!(呼び方あってるのかな?)
f:id:kichibun:20190714192658j:image

なんか奥に見える…覗いてみたい!

 

少し先の駐車場に案内されまた戻ってきます。

 

赤レンガ倉庫を右手に見ながら来た道を戻り…
f:id:kichibun:20190714192647j:image

 

ドンッ!
f:id:kichibun:20190714192711j:image

 

ドンッ!!
f:id:kichibun:20190714192628j:image

 

ドンッ!!!
f:id:kichibun:20190714192651j:image

 

ドーーーンッ!!!
f:id:kichibun:20190714192640j:image

護衛艦「ふゆづき」

大きい!!!画面からはみ出そうだ!!詳しいことはわからないので各自で。笑

知ろうとし始めたら止まらなくなりそう…。笑


こちらは護衛艦「あたご」
f:id:kichibun:20190714192702j:image
f:id:kichibun:20190714192618j:image
f:id:kichibun:20190714192632j:imagef:id:kichibun:20190714192637j:image

どちらも強そうです。強くある必要が無いのが理想ですが時代が時代なので。活躍しない事を祈ります。

 

赤レンガ倉庫の端っこの方。笑
f:id:kichibun:20190714192705j:image
f:id:kichibun:20190714192708j:image
f:id:kichibun:20190714192654j:image

中心部のほうではなんだかイベントやってた模様。アニメとかコスプレとかそんな感じ。

 

漕ぎます漕ぎます。


f:id:kichibun:20190714135240j:image

気温は上がらず…。それでもムシムシ。

 

あっという間に県境!
f:id:kichibun:20190714135216j:image

京都府…お邪魔しました!福井県宜しくお願い致します!!

 

 

雨が降りそうで降らないギリギリの状況をしばらく漕ぎ、荷物満載の自転車乗りとすれ違い、お互いに応援しあった!久々に自転車を見かけた気がする!頑張れー!頑張ろー!!

 

 

そしてそのすぐ先、道の駅 うみんぴあ大飯に到着!

 

撮りたい写真があったので付近を散策。

 

 

あった!あの東屋だ!!笑

 

先客がいる…ワクワク…

 

 

 

 

 

子供連れ家族のランチタイムだった。笑

 

どいていただくのも申し訳ないので、何も言わずに奥の柵に自転車停めて遠目に1枚。
f:id:kichibun:20190714135254j:image

 

 

見ての通り、どんどん人が集まり始める…。

 

(や…や…やめてくれ…見世物では無いのだ…。)

 

 

女の子から質問が来る…。

 

何処から来たのー?

 

…ヒソヒソ

 

何日かかったのー?

 

…ヒソヒソ

 

 

 

裏でお母さんが思いっきりあれ聞けこれ聞けと伝えてる!!笑

お母さんが興味津々だ!笑

 

何だかんだとお話ししつつ、雨が降り出しそうなのとちょうどお昼時で一緒にいかが?と気を遣わせそうだったので出発!

 

応援とご興味いただきありがとうございましたー!

 

 

さて、いよいよ降り始めます。

 

本降りとはいかないまでもパラパラ…。

f:id:kichibun:20190714192721j:image

長く漕ぎすぎると濡れるので小まめに止まっては拭きの繰り返し。

 

お昼ご飯はコンビニでついでに済ましてしまい、在り来たりな物なので記憶になし。笑

 

 

雨の止んだタイミングでなんだか少し小高い所があります。
f:id:kichibun:20190714192725j:image

 

登れます。登ります。
f:id:kichibun:20190714192715j:image

 

 

 

見下ろすと…

 

田んぼアート!!
f:id:kichibun:20190714192718j:image

…まあまあ?笑

 

それよりも、登ったここが古墳なことの方が驚き!!

f:id:kichibun:20190714202902j:image

お邪魔しました!

 

 

引き続き雨に降られては止まり、拭いては進んで漕ぎ進みます。

 

しばらくしてのトンネル。

f:id:kichibun:20190714192748j:image

雨にも降られず車の心配もしなくていいこの安心感!テント張りたい!!笑

 

現実出まーす…。
f:id:kichibun:20190714192737j:image

 

途中、自転車と歩行者はこんな道に案内されます。
f:id:kichibun:20190714192740j:image


f:id:kichibun:20190714203226j:image

…こっち?


f:id:kichibun:20190714192751j:image

看板埋もれてる!正解だった!笑

 

そしてトンネル。
f:id:kichibun:20190714192743j:image

ここも安心ね。

 

トンネルを出た先…
f:id:kichibun:20190714192758j:image

これを行く勇気はない。笑

 

手前で側道に出れたので回ります。

 

先ほどの出口。笑
f:id:kichibun:20190714192801j:image

ここに出るよって言われても通りたくない。笑

 

 

あとは順調?に漕ぎ進み、スーパー銭湯 越のゆに浸かって畳スペースをお借りしてとりあえずおしまい。

 

ここの湯は24時間ではなく25:00閉店。何処かのタイミングで出なくてはなりません。

寝床は…今日はもう諦めです。目星はつけつつなんとかなると思います。笑

 

Next Kichibun’s HINT!!!Hamburger or ...

 

なんとか漕ぎ進んだ1日でしたが、沢山の応援いただきありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190714192844j:image

(寝床よりも明日のルートに迷いあり。)

 

日増しカレンダー:尊敬し目標にできるライバルを

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo