きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 98 #Kumamoto』

2019/06/20

おはようございます!

今朝は熊本市内の快活クラブにて起床!

f:id:kichibun:20190620185937j:image

どこまで考えられてのパック料金かはわかりませんが、ナイトパックと無料モーニングの関係性に今更ながら納得した気がします。笑

 

使わないのが1番ですが、快活クラブを寝床として安く済ませるには、ナイトパックの8時間。そして、無料のモーニングは武器ですね!

 

ただ、無料のモーニングのスタートは6:00から。

8時間を逆算すると22:00に入店してちょうど6:00。ということは、22:00以降に入店して食べる時間を作らないといけません。

もしくは延長するかですね…。

モーニングが要らなければ好きな時間で入るだけです。

タダより安い物はないですが、結局余計な費用が掛かるという訳ですね。

 

価値観は人それぞれなので、お金のお話しはこの辺で!笑

 

 

朝の支度をしてまた無料のシャワーを浴び出発!笑

f:id:kichibun:20190620105207j:image

シャワーが一向に空かず、待っている時間も刻々と延長されますからね!笑

 

 

どの道を選択するか迷いつつ、海側の道を利用しながら進みます。

 

本日の目的地までの距離が具体的になったので少し寄り道。

 

玉名市にて、いだてん大河ドラマ館。

f:id:kichibun:20190620105147j:image

f:id:kichibun:20190620105150j:image

ドラマを観ていないので正直なところ無知ですが、マラソンやランニングを気にかけるようになってきたので立ち寄ります。


このドラマは、金栗四三さんというマラソンランナーとこの方にまつわるお話し。

 

簡単な説明ですが、この方は1912年のストックホルムオリンピックに出場し、途中で倒れて意識を失い、近くの民家で介抱されそのままレースから離脱してしまいました。

 

その後、ストックホルムオリンピック開催55周年記念の式典に招待され、オリンピック委員会には棄権の意思が伝わっていなかったのでこの式典にて54年8ヶ月6日5時間32分20秒3というタイムでゴールテープを切りました。

 

今よりも過酷な状況の中を走り、日本マラソンの父と呼ばれております。

 

座右の銘「体力  氣力  努力」は是非ともお借りしたい。

ドラマ、帰ったら観たいね!笑

 

 

のんびり漕ぎつつ、自分の次の東京への帰還が近づきつつあるので、何処かで手続きをしておきたいと思っていたところ、いい具合に玉名市にあったので寄りました。

 

お仕事をされている方々なので、あまり邪魔にならぬようササっと消えようと思っていたのですが、職員の方々がとても優しく、沢山お話しに付き合っていただきました!笑

 

こんな所で何してるんだよと扱われるものだと思っていたので、良いのか悪いのかはわかりませんがとても嬉しかった次第です。

 

旅の名刺をお渡しし、写真をお願いしようかとも思いましたが、そこは一歩引いてしまった…。名刺だけでもお渡ししたかったなと後悔です。

 

 

外に出ても興味を持ってくださり、応援してくださる方やご支援してくださる方がおり、通り過ぎてしまうはずの地域でこんなに素敵な方々と出会いました。

名刺をお渡してハガキ企画を忘れた…さらに後悔…。

 

離れるのが勿体ないくらい素敵な場所!玉名市!!

 

 

少し早いですが、教えて頂いた玉名ラーメンを食べに…

 

 

f:id:kichibun:20190620180441j:image

定休日。

 

ギリギリ玉名市内でお昼ご飯!笑

f:id:kichibun:20190620180410j:image
f:id:kichibun:20190620180416j:image
f:id:kichibun:20190620180414j:image

玉名ラーメンではない気がしますが、そこはどんまい!笑

らーめん美味しい!そして餃子がなかなか美味しかった!!ご馳走さまでしたー!

 

 

食べたら漕ぐ!

 

漕いだら食べる!笑

f:id:kichibun:20190620185636j:image

暑い…。謎のやつ食べた。笑

 

そして県境来ます!
f:id:kichibun:20190620185642j:image

久々の福岡県ですね!熊本、短い間でしたがありがとうございました!!食べれてない物が沢山あるのでまた来ます!

 

本日最初のカメラ登場…。
f:id:kichibun:20190620185632j:image

暑いからバッグの中にずっと隠れていた模様。

 

柳川の川下りとの事!
f:id:kichibun:20190620185623j:image
f:id:kichibun:20190620185628j:image

涼しそうですね!

 

また県境が来ますが、看板が見当たらなかった…。
f:id:kichibun:20190620185639j:image

こんなんで許してください。笑

福岡県、またお邪魔します!佐賀県、宜しくお願い致します!!

 

 

引き続き、延々と田んぼの中を漕ぎます…。

 

到着するは吉野ヶ里遺跡

とりあえず投げやりに貼ります。笑

f:id:kichibun:20190620213054j:image
f:id:kichibun:20190620213021j:image
f:id:kichibun:20190620213157j:image
f:id:kichibun:20190620213028j:image
f:id:kichibun:20190620213024j:image
f:id:kichibun:20190620213136j:image
f:id:kichibun:20190620213114j:image
f:id:kichibun:20190620213050j:image
f:id:kichibun:20190620213122j:image
f:id:kichibun:20190620213038j:image
f:id:kichibun:20190620213126j:image
f:id:kichibun:20190620213132j:image
f:id:kichibun:20190620213153j:image
f:id:kichibun:20190620213034j:image
f:id:kichibun:20190620213140j:image
f:id:kichibun:20190620213118j:image
f:id:kichibun:20190620213014j:image
f:id:kichibun:20190620213145j:image
f:id:kichibun:20190620213018j:image
f:id:kichibun:20190620213031j:image
f:id:kichibun:20190620213059j:image
f:id:kichibun:20190620213109j:image
f:id:kichibun:20190620213042j:image
f:id:kichibun:20190620213148j:image
f:id:kichibun:20190620213105j:image

時代の流れとともにお城になり、現代の建物になり、人の考えは凄いですね。

 

そして、物凄く暑いです。水分とタオル、帽子を持参された方が無難です。笑

 

夕方近く、キャンプ場を目指したいのですが、どこのキャンプ場も数日前に予約が必要ですと言われてしまう…。

 

近くの公園の一角をお借りして夕飯を済ませ、タオルを濡らして身体を拭きます。

f:id:kichibun:20190620214615j:image

暗くなってからテントを張るのですが、1日陽に当てられたテント道具…ホカホカの為、テント内が暑い…外の方が涼しく外で寝たいくらい。笑

 

そんな所で今日はおしまいです。

 

今日も暑い中、素敵な応援ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190620215503j:image

(暑くて無理だ…。涼みに公園を徘徊してきます…。)

 

日増しカレンダー:悪人の勝利はほんの一時しかない

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo