きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 94 #Kagoshima』

2019/06/16

おはようございます!

今朝は吹上浜海浜公園キャンプ場にて起床!!

f:id:kichibun:20190616122341j:image

土曜日という事もあり、利用者は10組くらいかな?広いので定かではない。笑

 

f:id:kichibun:20190616180741j:image

朝はこんな感じです。昨日の夕方とそれほど変わりがない。笑

 

さて、朝の支度をしつつ、最終的にお湯シャワーを浴びた!朝から贅沢!笑

 

なんだかんだ7:30出発!

f:id:kichibun:20190616122346j:image

もう少し早めに出発したいのですが、6時起きが定着しつつあるので苦しいね…。笑

 

まず立ち寄ったのは万世特攻平和祈念館。

f:id:kichibun:20190616175311j:image

開館前なので中には入れませんでしたが、訪れた鹿屋、知覧に続きこちらからも飛び立たれている方々がおります。

いつか忘れずに来たいですね。

 

 

漕ぎ始めます。国道270号をひたすら。f:id:kichibun:20190616175304j:image
f:id:kichibun:20190616175307j:image

長閑かな田園風景の中を突き進みます。

 

 

途中の橋!浜田橋かな?

f:id:kichibun:20190616175415j:image
f:id:kichibun:20190616175420j:image

 

かなり終盤ですが、かめまる館よりサイクリングロードへ突入します。笑

f:id:kichibun:20190616175454j:image

f:id:kichibun:20190616175505j:image
f:id:kichibun:20190616175412j:image

路面は悪くないですが、木の実や枝が散乱しており、一時停止と車止めが多い。


f:id:kichibun:20190616175418j:image

元々は線路となっており、今はサイクリングロードとなっているとの事!

散歩をされているお父さんに教えて頂き、応援までして頂きました!!

 

風さえなければ気持ちいいでしょうね!
f:id:kichibun:20190616175400j:image
f:id:kichibun:20190616175409j:image
f:id:kichibun:20190616175403j:image

砂の悪夢が蘇る…。笑


f:id:kichibun:20190616175406j:image

ゴールは駆け込みたいけど車止めがいい仕事してるんです!笑

 

再び国道270号に戻り漕ぎます。

 

 

途中、神村学園駅前駅付近にて、急に何処からか異音がする…。

 

定期的な音だ…何処だ?タイヤか?

 

前輪、後輪、ブレーキ等々見て回る…。

 

 

原因は、後輪にかなり細いワイヤーの先が刺さり、フェンダーに擦っていた音だった!!

 

写真を撮ればよかった…ワイヤーを捨てなければよかった…と後悔します。笑

パンクはせずにとりあえず無事。

 

少し進むとバギー?みたいな乗り物のお父さんに応援された!

 

バギー乗りは何ていうのだろう。

徒歩はトホダー、自転車はチャリダー、バイクはライダー…バギーはバギダー?ま、いいや。笑

 

まだまだ漕ぎます。途中のいくつか。

f:id:kichibun:20190616175540j:image
f:id:kichibun:20190616175548j:image
f:id:kichibun:20190616175544j:image

 

岩が…
f:id:kichibun:20190616175704j:image
f:id:kichibun:20190616175702j:image

猿の横顔のように見える!!!

 

 

そして、道の駅 阿久根に到着!只今の時刻12:10!

f:id:kichibun:20190616175645j:image
f:id:kichibun:20190616175648j:image
岩がゴツゴツ、波は荒れ荒れ…。

 

とりあえず、ボンタンソフトクリーム!

f:id:kichibun:20190616122328j:image

みかん程の水っぽさもなく、サッパリしつつもネットリとした感じ!美味し!

 

食事をしようかとも思いましたが、途中でコソコソ摘んだのでお昼はとりあえず抜き!笑

 

漕ぎますよー。

f:id:kichibun:20190616175740j:image
f:id:kichibun:20190616175736j:image
f:id:kichibun:20190616175742j:image

引き続き、岩はゴツゴツ。

 

そして国道3号へ。道はどうかしら…。

 

それよりも猫のいるコンビニに立ち寄り、結局遅めのお昼ご飯!笑

f:id:kichibun:20190616162321j:image

f:id:kichibun:20190616162233j:image

ご当地のお弁当!

赤鶏さつまのかしわ飯&チキンカツ弁当!なかなか美味しい!

 

国道3号はこんな感じです。

f:id:kichibun:20190616175801j:image

もっと田園風景の所もあります。

それこそ耕作機が走ってたりするくらい。笑

 

漕ぎ続けると久々の県境!

f:id:kichibun:20190616162341j:image

鹿児島県、長くお世話になりました!熊本県、宜しくお願いします!!

 

そこから少し進み、エコパーク水俣のとある場所の屋根の下をお借りします。

タオルを濡らして身体を拭き、夕飯は昨日ニシムタで購入したパンを2つ。

 

f:id:kichibun:20190616191551j:image
f:id:kichibun:20190616191556j:image

夕陽と月の出を拝んで早いですがおしまいです。

 

明日は熊本の市街地付近まで寄るとこ寄って辿り着きたい…。タイヤが終わる…。

 

本日も日曜日ながら沢山の応援いただき、ありがとうございました!!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190616162355j:image

(日増しカレンダー的に、今日パンクすると思った…。笑)

 

日増しカレンダー:最悪だという時は最悪でない

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo