きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 93 #Kagoshima』

2019/06/15

おはようございます!!

今朝もゲストハウス ライダースイン指宿さんより起床!朝起きての1枚はこちら!

f:id:kichibun:20190615113839j:image

昨日の天気が嘘のようにスカッとした青空!

 

昨晩の予報では、午前中は雨が残りそうだったので起床が遅め…急いで朝の支度!

 

出発の準備は昨日、むしろ一昨日のうちに済ませていたので問題なし!笑

f:id:kichibun:20190615114422j:image

オーナーさん、一緒に過ごしたお兄さんに応援していただき出発です!!

バイク乗りの方、是非ともお越しください!!自転車乗りは…砂に埋もれましょう!笑

 

国道226号を割と強めの向かい風の中を進んでいきます…。久々の苦しみな気がする。笑

 

スカッとしてると思わせて、雲は出てるんです。笑

f:id:kichibun:20190615190805j:image
f:id:kichibun:20190615190817j:image
f:id:kichibun:20190615190813j:image
f:id:kichibun:20190615190823j:image
f:id:kichibun:20190615190809j:image

開聞岳は雲の上。

 

少しして西大山駅に到着!

f:id:kichibun:20190615190713j:imagef:id:kichibun:20190615194531j:image

この駅はJR日本最南端の駅!

 

他にも写真を撮りにきていた方がちらほら。

f:id:kichibun:20190615194527j:image
f:id:kichibun:20190615194537j:image
f:id:kichibun:20190615194524j:image

JR日本最南端の駅の幸福の黄色いポストに頼まれていた絵葉書の投函をここで実施!無事お手元に届きますように!

 

お昼前後に天気がまた崩れるようなので進みます!

 

それから所々で撮った写真。

f:id:kichibun:20190615194950j:image
f:id:kichibun:20190615194930j:image
f:id:kichibun:20190615194938j:image
f:id:kichibun:20190615194924j:image
f:id:kichibun:20190615194933j:image
f:id:kichibun:20190615194943j:image
f:id:kichibun:20190615194946j:image

 

 

それなりに漕ぎ進め、県道234号で内陸へ。そして県道27号に。ここからは登りが続きます…。

 

f:id:kichibun:20190615195121j:image

育てられてない方の茶畑!笑

 

雨雲がだんだんと近づき、風下のため濡れ始めます…。

 

何処か屋根のある場所を私に…と思いつつも進み、辿り着いたのはお茶街道ゆとり館。

f:id:kichibun:20190615195059j:image

雨宿りと早めのお昼ご飯。只今の時刻、11:00。

 

ここに辿り着けたのがラッキーでした!

f:id:kichibun:20190615115926j:image

f:id:kichibun:20190615115908j:image

食べ放題とお茶飲み放題で60分¥1,000!

 

が、早々にお腹いっぱいになり、知覧のお茶をすする…。お茶好きだからこれはこれで良い。笑

 

雨の様子や雲の流れを見つつ13:15に出発!!久々に寒くて上着を羽織る…。

 

f:id:kichibun:20190615195755j:image

本当に遠くまで茶畑!

 

少し漕ぎ進め、到着するのはこちら。

f:id:kichibun:20190615205919j:image

知覧特攻平和会館

やはりここで1番印象に残るのは最後に残していった遺書。今の時代でここまで書ける人は果たしているのだろうか…。

それと出撃前の生活の中で笑顔で写っている写真も忘れられない。見ていて視界がボヤけた…。

 

館内や近くで撮った写真です。
f:id:kichibun:20190615205938j:image
f:id:kichibun:20190615205914j:image
f:id:kichibun:20190615205922j:image
f:id:kichibun:20190615205935j:image
f:id:kichibun:20190615205950j:image
f:id:kichibun:20190615205946j:image
f:id:kichibun:20190615205928j:image
f:id:kichibun:20190615205944j:image
f:id:kichibun:20190615205954j:image
f:id:kichibun:20190615205940j:image
f:id:kichibun:20190615205916j:image
f:id:kichibun:20190615205925j:image
f:id:kichibun:20190615205933j:image

当時のままの形で残っているものもあります。

残す事、伝える事は大切ですね。

 

 

さて、出発します。

教えて頂いたキャンプ場へ向かおうと思いましたが、登って来た道をやや外れて下り、また明日先に進むために登るのかなと考えたら心が折れました。笑

タイヤも労わりつつ負担を少なめにという事で大幅なショートカットをします…。笑

 

先に進むとあるキャンプ場に向かいます。

 

ゲストハウス ライダースイン指宿のオーナーさんに教えて頂いたニシムタという大型のスーパーマーケットに寄りました。

 

価格が崩壊している…。笑

余計な食料を買いつつ…

 

さらに外の出店で鹿児島名物?しんこだんご。1本¥70…。

f:id:kichibun:20190615215747j:image

モチモチして美味しい!

 

他には上手い口車に乗せられ¥500分から揚げを購入…。

 

 

という訳でキャンプ場に到着です。

テントを張り、無料のお湯シャワーを浴びて夕飯です!

 

お昼ご飯の際、自転車が雨に濡れないよう自転車カバーをかけていたので、フライシートの代わりに自転車カバーをテントに被せて乾かします。笑

 

日も暮れてきました。
f:id:kichibun:20190615215745j:image
f:id:kichibun:20190615215758j:image

ご飯とから揚げ。

ご飯失敗した…風が強い中、外で炊いていたので火加減に失敗した模様…。


f:id:kichibun:20190615215750j:image

雲の流れが速い夜です。

 

というところで本日はおしまい。

久々に荷物満載の自転車で移動を真面目にしたのでしんどかった…。笑

 

本日は鈍った身体に沢山の応援をいただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190615222151j:image

(枕崎市…ごめんよ!)

 

日増しカレンダー:しつけは叱るより上手にほめる

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo