きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 85 #Kagoshima』

2019/06/07

おはようございます!

今朝もお借りしているキャンプ場にて起床!

f:id:kichibun:20190607070025j:image

天気予報が変わり、今日の夕方あたりからの雨予報に変わりました…早まりました…。

 

朝の1枚は結局海です。笑

f:id:kichibun:20190607173959j:image

天気はいいですが風が強く、波も荒く気軽に入るような海ではありません。

 

朝の支度をしつつ、写真を撮りつつ、出発の準備をしつつ、お姉さんとお嬢さんとお話しや遊んでもらいつつ…。

f:id:kichibun:20190607173901j:imagef:id:kichibun:20190607174027j:imagef:id:kichibun:20190607174434j:image

ハブに遭遇する事はありませんでした。でも利用される方は注意してね!


f:id:kichibun:20190607174429j:image

こんなに綺麗で素敵なところ。座ってるだけで贅沢できます。

 

さて、本日の予定はといいますと、予報では夕方から雨という事ですが、沖縄では完全にいい意味で裏切られているので少し疑いつつ、最終的には20:30奄美大島 名瀬港発のフェリーに乗りたい…。

 

遠出をし、帰りに雨に降られ、濡れてフェリーが来るまで待機しているのも嫌だ…。

 

と思い、名瀬港に自転車を置いて近場を散策、雨が降り始まったらフェリー乗り場で待機する作戦に変更!

 

 

そんな事を予定していたところ、お姉さんが島内の気になるところを車で回りますけど、一緒にいかがですかとお声がけして下さった!!

優しい…本当に優しい。あっさりとお言葉に甘えさせて頂いてしまいます…。

 

名瀬港で拾っていただくこととなりました!出発です!
f:id:kichibun:20190607174425j:image

まずは1kmの登り坂を歩いてスタートですけどね…。笑

 

 

奄美大島を反時計回りに回る、奄美大島のお父さんからはバイクでもきついよといわれているルート。

 

お姉さんに大変なルートを運転して頂いた…。車でもとんでもないと思った…。

 

 

嶺山公園に到着。
f:id:kichibun:20190607174432j:image
f:id:kichibun:20190607174438j:image
f:id:kichibun:20190607174422j:image

こんな高いところ自分の力じゃ絶対無理…。笑

 

宇検村のご飯屋さんにてお昼ご飯です!

カツ丼が美味しい!!(写真撮ったはずなのに保存されてない…なぜだ…。)

 

もう少し進み、途中の展望台!

f:id:kichibun:20190607174823j:image
f:id:kichibun:20190607174707j:image
f:id:kichibun:20190607175352j:image

2種類の海が見えます!

 

ハートが見える風景!

f:id:kichibun:20190607175323j:image

うむ、撮り方ミスってるね!カメラ置き台みたいなところから撮ったのにね!笑

 

そして、ホノホシ海岸!!

f:id:kichibun:20190607175031j:image
f:id:kichibun:20190607175124j:image
f:id:kichibun:20190607175333j:imagef:id:kichibun:20190607224813j:image
f:id:kichibun:20190607175039j:image
f:id:kichibun:20190607175021j:image

高原に来たような風景から一気に海岸へ。

丸い石ががゴロゴロしており、波に石がさらわれる時のジャリジャリ音が心地いい。

 

ヤドリ浜。

f:id:kichibun:20190607175229j:image
f:id:kichibun:20190607175233j:image
f:id:kichibun:20190607175244j:image
f:id:kichibun:20190607175238j:image
f:id:kichibun:20190607175223j:image

ここも海が綺麗!近くにキャンプ場もありいいね!

たぶん、那覇で出会い、応援したお兄さん(参照:『Day 77 #Okinawa』 )と思われる方がぐっすり寝ていた。笑

起こすのも申し訳無いので心の中で再度応援!

 

名瀬港に戻りつつありますが、16:00、土砂降りです。

遠くから雨が来るのがわかるように一気に白くなります。

 

眠たい目をこすりながらも名瀬港まで送って頂き、また自分の都合で慌ててお別れする事となってしまいました…。

 

このお姉さんは自分が一昨日キャンプ場に到着し、お話しをし始めてから沢山ありがとうと言って下さいました。

自分は1度のありがとうを言えなかったのがすごく恥ずかしい。挨拶や感謝を素直に口に出せる人間になりたいねホント…。

 

 

当日のフェリー乗車券の購入窓口が19:00に開くのでしばし待機。

フェリーのチケットを購入してから、自転車の様子を見に行きます。

 

雨に降られましが、自転車カバーを掛けて置いてあるので大丈夫だろうとカバーを外すとあっさり浸水している…。いい金額したけど防水じゃ無いのか?

 

屋根のある場所に移動し、自転車や荷物を拭いたり、カバーをバサバサして乾かしているとお姉さんとお嬢さんが登場!これはかなり嬉しかった…。

 

応援もしていただき、どこまでも素敵で優しい方。お礼をちゃんと言えたかがわかりません…。悲しいね…。

お姉さんとお嬢さんのお陰様で奄美大島の時間がとても楽しくて素敵な時間となりました!!ありがとうございました!!お身体気を付けて元気でいてくださいね!

 

 

また、しばし待機をしていると、奄美のお父さんが気を付けてとわざわざ雨の中駆けつけてくださいます!

 

待合室でまた沢山お話しをし、餞別までいただいてしまった…。

教えて頂いた金作原や他の場所、また見に行きたい景色もあるのでいつとはまだ言えませんがまた来ますとお伝えさせていただきました。

最初から最後までありがとうございます!!

 

そして雨の中フェリーに乗り、見覚えのある自転車の隣に据え付けます。笑

乗船後、シャワーを浴びてゴロゴロしたところでおしまいです。

 

鹿児島港を出て沖縄、そして鹿児島の奄美大島と過ごしましたが、夢の中にいたような感覚です。

 

今日も沢山の応援と素敵な景色、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190607225338j:image

(夢の中…心はまだ7歳かな。笑)

 

日増しカレンダー:最も簡単な返事は実行である

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo