きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 83 #Kagoshima』

2019/06/05

おはようございます!!

今日は小洒落た1枚目からスタート!笑

f:id:kichibun:20190605215819j:image

数日続いた変わり映えしない写真から一気にランクアップ!笑

詳細は後ほどね。笑

 

 

さて、昨晩は奄美大島 名瀬港で下船をし、すぐ近くのホステル パンダのねぐらさんをお借りして今朝は起床!!

f:id:kichibun:20190605152338j:image

f:id:kichibun:20190605152415j:image

とても綺麗で、それこそ女性、子供連れ、パンダ好き、草食男子など是非オススメ!(自分は恐らく草食男子の部類。笑)

f:id:kichibun:20190605152710j:image
f:id:kichibun:20190605152715j:image
f:id:kichibun:20190605152936j:image
f:id:kichibun:20190605152725j:image

施設内の至る所にパンダが隠れております!

 

到着して説明を受け、すぐに夕飯に出てしまったのでオーナーさんとあまりお話しが出来なかったですが、とても丁寧に対応して頂きました。

夕飯から戻るとベッドに応援のお手紙を置いてくださっていた…。

なんだか挨拶もお礼もままならず夕飯にも出発もしてしまったので、申し訳ないことをしてしまってます。

 

この場をお借りして、奄美大島の第一歩がパンダのねぐらさんで良かったと心から思います。ありがとうございました!!お手紙、お守りとして大切に持参させて頂きます!

(写真を勝手に載せてしまってますので、NGでしたらお知らせください。)

 

 

昨晩のお話を少し。

まず、なぜ奄美大島に下りたのかと言いますと、それは行きの鹿児島港から那覇港へのフェリーで出会ったお父さんにお会いするため。

 

奄美大島良いところだよ!ぜひ寄りなよ!と教えて頂いたので寄らせて頂きました!!

(沖縄 宮古島多良間島にも本当は寄りたかったのですが、この先のフェリーと天候を検討した結果パスとなりました。来なよ!行ってみなよ!と教えて頂いた方、ごめんなさい…。)

 

事前にお父さんに奄美大島に寄らせて頂きますと連絡した際に、到着は夜になるからテントを張る場所を探すより、港近くの宿を取った方がいいと教えて頂いていたので、その中で選ばれたのがパンダのねぐらさんという訳です。

 

 

奄美大島 名瀬港に入港、そして下船したのが20:30、やはり正解でした。

 

なんと、お父さんに出迎えて頂きます!

チェックインを済ませてから夕飯へ。

 

屋仁川通りという繁華街(夜は飲み屋街)に行き、数年ぶりというお父さん行きつけのディープなお店で小料理を摘みつつ沢山お話しし、自分をまたいで隣に座られた仲のいいお父さんも加わり話が盛り上がる!笑

仲のいいお父さんもまたすごい役職の方。知ってるお名前がわらわらと出て口あんぐりです。笑

 

二軒目はお父さんの仲間(ライバル?笑)の方がマスターのお店。

お父さんもマスターもトレイルランニング(他にも沢山やられてます!)をまだまだ現役で走られており、ランニングに片足突っ込んで鼻高くなっていた自分とは大違い…お二人に心底憧れます!!

 

話が尽きず、夜が明ける勢いもありましたがこれにてお開き。笑

それからパンダのねぐらさんに戻った訳です。

 

 

さて、昨晩のお話しと起床も済み、本日の天気は…

f:id:kichibun:20190605152704j:image

雲はありますが、これは流れていなくなりそうだ!そして暑い!!

 

荷物もまとまり出発します!
f:id:kichibun:20190605153039j:image

パンダさん、お邪魔しました!!

 

自転車のクリーニングもリフレッシュもしていないので、荷物満載での長距離を避けたい…。まずは荷物を降ろすために近くのキャンプ場へ向かいます。

 

こちらが昨日お世話になった屋仁川通り。
f:id:kichibun:20190605152951j:image

夜になるとあちこちのお店が煌々と灯りをつけ、あっちの店かこっちの店かと練り歩いている人達を捕獲します。笑

 

名瀬港に向かい、次のフェリーの確認します。

天気との兼ね合いを考えると答えが出てしまう…。

 

それはさておき、漕ぎます。

 

沖縄に続き、島と思って甘くみていると過酷な坂があるわけで、結果、登りきれなかった…。笑

f:id:kichibun:20190605210737j:image

歩こうが漕ごうが登り切るとご褒美来ます!笑

 

でも、景色が良くて下りたくない。笑

f:id:kichibun:20190605210748j:image
f:id:kichibun:20190605210744j:image

ため息が出るほどいい。

 

という訳でキャンプ場に到着します。

f:id:kichibun:20190605211954j:imagef:id:kichibun:20190605224607j:imagef:id:kichibun:20190605212117j:image

…なんだここは?良過ぎないか??

 

とりあえず荷物を降ろし、歩いて少し散策してみることに。

f:id:kichibun:20190605212917j:image
f:id:kichibun:20190605212913j:image
f:id:kichibun:20190605213001j:image
f:id:kichibun:20190605212943j:image
f:id:kichibun:20190605212923j:image
f:id:kichibun:20190605212953j:image
f:id:kichibun:20190605212906j:image
f:id:kichibun:20190605212930j:image

…少し散策では済まんぞ?

 

奄美海洋展示館。

f:id:kichibun:20190605213758j:image

f:id:kichibun:20190605213737j:image

ウミガメおります!

何処かの鹿と違ってエサを持ってなくても近寄ってきてくれます!嬉しい!笑

(参照:『Day 28 #Osaka』  )

 

看板コレクション。笑

f:id:kichibun:20190605214826j:image
f:id:kichibun:20190605214834j:image
f:id:kichibun:20190605214752j:image
f:id:kichibun:20190605214806j:image
f:id:kichibun:20190605214812j:image
f:id:kichibun:20190605214747j:image
f:id:kichibun:20190605214758j:image
f:id:kichibun:20190605214822j:image
f:id:kichibun:20190605214817j:image
f:id:kichibun:20190605214830j:image

 

続きまして、サンゴ仕様の看板。

f:id:kichibun:20190605215628j:image

いい歳して、ロマンティックこんがらがってる!別にいいんだ!笑

(Day 84の分も作って写真撮りましたが反則な気がするのでお蔵入り。笑)

 

飲み物を買いに散歩に出ると、車中泊で旅をされているお父さんに声をかけられます!

昨日、フェリー乗ってなかったか?と聞かれ目撃されていた模様。あれだけ船内ウロウロしていたからね…。笑

応援され、応援しつつお気をつけて!とテントに戻ります。

 

 

只今の時刻、15:30。

遅めのお昼ご飯、早めの夕飯にします!

f:id:kichibun:20190605220254j:image

いつもよりお米の炊きあがりが早い…。不安になりましたがよく炊けてました。笑

 

食べ終わってからした事。

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190605221043j:image

…まだ流されまいと看板の引越し。笑

一気に見づらい。そして周りに足跡が沢山残る。

あと、水シャワーも浴びた!笑

 

 

f:id:kichibun:20190605221643j:image

今日が終わりそうです。

 

予定通りね。

f:id:kichibun:20190605221931j:image
f:id:kichibun:20190605221925j:image
f:id:kichibun:20190605221937j:image
f:id:kichibun:20190605221942j:image

しっかりと今日を終わらせて頂きました。

 

そして、テント付近でダラダラとしていると同じくテントの素敵なお姉さんと元気いっぱいのお嬢さんに声をかけて頂きます!!

とても考えてこの土地に来られており、凄く心を動かされます。自分の日本一周という目標は、あっても無いような目標。

目標の先を見据えられているお姉さん、本当に素敵な方です!

しばらくご近所さん!宜しくお願い致します!!

 

 

気付くと、しっかりと腰を下ろした1日でした。笑

 

あとは撮った写真達をいくつか。

f:id:kichibun:20190605225853j:image
f:id:kichibun:20190605225859j:image
f:id:kichibun:20190605225848j:image
f:id:kichibun:20190605225842j:image
f:id:kichibun:20190605225836j:image

という訳で今日はおしまいです。

 

居心地が良過ぎて不安しかありません。笑

 

本日も沢山の応援とたっぷりの陽射し、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190605212313j:image

(夜な夜な鳥?が鳴き始めてます…。)

 

日増しカレンダー:気のゆるみが大きな失敗を生む

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo