きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 81 #Okinawa』

2019/06/03

おはようございます!再々々々々ハイサーイ!

今朝もゲストハウス CamCam沖縄にて起床!

f:id:kichibun:20190603072953j:image

今頃フェリーに乗ってる予定も計画しましたが…寝過ごした訳では無いです!それこそ5:00に起きてフェリーに向かえる状況でしたので!笑

昨日の夕方の段階で気持ちが萎え萎えになってしまったので、今日は気張らずに1日のんびり過ごすことにします!

 

まず、カレンダーを進めます。

f:id:kichibun:20190603094320j:image

朝ご飯はなし。

 

朝の支度をしつつ、本来はゲストハウスの予約が今日までだったので1日延長の相談をし、無事対応していただけました!とりあえずひと安心だ!笑

 

のんびり過ごすといっても外には出ます!日光浴だね!

 

 

f:id:kichibun:20190603180808j:image

日光浴となど抜かしている状況では無い。笑

 

只今の時刻、9:00。
f:id:kichibun:20190603094317j:image

雨雲レーダーをスクリーンショットではなく、画像として保存が出来た!これはいいね!ちなみに雲の流れは左から右へです。

 

とりあえず、ギリギリの状況ですが出発です!

f:id:kichibun:20190603181527j:image

目指すは昨日、二軒目さんで教えて頂いた7km程先のおそば屋さん!!

 

10:00開店なので普通なら間に合う!でも雨雲がそれまで待ってくれるかどうか…。

 

急ぎたい…でも急げない…。

なぜなら普通のTシャツで出てしまったので汗をかきたくない…。笑

 

呑気に鼻歌を歌いながら漕ぎ、自分の身体に運動をしてないと思いこませようとする。笑

 

騙し騙し漕ぎながらも気温は30℃近くあり、じんわりと汗がにじみ始める…。あらら。

 

途中のコンビニでクールダウンするも店内が寒い…。

 

 

そして、9:40到着。高江州そば。
f:id:kichibun:20190603094308j:image

雨より早く到着!

 

開店と同時に他のお客さんも雪崩れ込む。笑

 

注文をして待っているといよいよ土砂降りに…。

f:id:kichibun:20190603194158j:image

間に合ったので帰りの事など気にしない!笑

 

 

さて、お目当てのゆしどうふそば!

f:id:kichibun:20190603101810j:image

これは朝にもってこいだ!味はしっかりしつつもあっさり。お豆腐も入っており身体の芯から温まります!

感覚として、お風呂に入って落ち着くような感覚、それの食べ物版のように感じました。食べてて落ち着く。笑

店内の色紙の数からも納得した!美味しかったです!ご馳走さまでしたー!!

 

 

さて、雨の方はといいますと…

f:id:kichibun:20190603145217j:image

弱まってきた!晴れ間も見えてきたので止むのも時間の問題かな!

 

 

沖縄の梅雨は自分の知っている梅雨とは違い、一日中や数日雨が続くという事はあまり無い模様。

 

上空にフタの役割をするものが居座り、そいつが梅雨としての悪さをしているとの事。

ここ最近の湿気が多いのは、海水などの水蒸気がフタの内側に溜まり、逃げられないようになっている為。

溜まった水蒸気達はやがて限界に達し大雨となる。これが沖縄の梅雨。(二軒目のお父さんに教えて頂き、とても納得した!!)

 

このフタがなくなるといよいよ沖縄の梅雨明け!!

どこまでも続く青い海と空!そしてカラッとした空気に焼き付ける太陽!これが沖縄ですねっ!!

 

自分は梅雨明けを待たずに沖縄から抜け出してしまいますが、ぜひ沖縄お越しください!!

 

 

ゲストハウス方面へ戻りつつ、明日のフェリーの諸々を確認しに那覇港へ。

もう一泊しようかな…という誘惑に負けないように予約をしてきた。笑

 

その後は地図を見なくても辿り着けるようになったゲストハウスに戻りお昼寝。

 

14:00になり、明日のフェリーで食べるご飯でも買おうかなとまた国際通り方面へ。

 

あれを食べようかな、これを食べようかなと考えているとお腹が空いてくる…。笑

 

少し遅めのお昼ご飯。

f:id:kichibun:20190603145850j:image

フジヤマドラゴンカレー!

何味だ?色々な味のするカレー。笑

カレーは飲み物という言葉を改めて実感する。美味しくいただきました!ご馳走さまです!

(2.5kgのチャレンジなんてのもあるのね…それは頭に入れとく。笑)

 

 

明日用に、二軒目のお父さんに教えて頂いたキングタコスのバーガーを持って帰ろうと思い調べる。(参照:『Day 80 #Okinawa』  )

 

那覇の方には無いのね。残念だ…。

 

 

先日立ち寄った食べたタコライス屋さんへ。(参照:『Day 78 #Okinawa』  )

 

…休みか?シャッター下りてる。これもまた残念だ…。

 

 

フェリーにはタコライス持ち込ませたく無い模様。

 

 

諦めて、サートーアゲタダケーを10個買って持ち込むことにします。笑

明日のフェリーで、見かける度にサートーアゲタダケーを食べている男がいたら自分です。笑

 

そしてゲストハウスに戻り、レシートとにらめっこ、シャワーを浴びようとしたら先に入られてる方がいたので外に散歩。

 

 

沖縄そばとキムチを拾った。笑

f:id:kichibun:20190603202620j:image

これも美味しい!沖縄そばといったら紅生姜ですが、キムチもアリかもしれない!

 

そして、締めのドーピング。

f:id:kichibun:20190603202751j:image

 

改めてゲストハウスに戻り、シャワーを浴びて洗濯をしておしまいです。

 

という訳で本日は早めに就寝です。

今日も沢山の応援、ここ数日の沖縄の宣伝活動にお付き合い頂き、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190603202443j:image

(おい、キンタコバーガー!いつかまた食べに来るから待ってろー!!笑)

 

日増しカレンダー:自分の敵は自分自身の中にある

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo