きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 80 #Okinawa』

2019/06/02

おはようございます!!再々々々ハイサーイ!

今朝もゲストハウスCamCam沖縄にて起床!

f:id:kichibun:20190602074115j:image

やや変化がありますね。笑

 

カレンダー進めます。

f:id:kichibun:20190602071757j:image

これはいつも通りの変化です。笑

 

カレンダーを進めつつ朝サーターアンダギー。
f:id:kichibun:20190602071759j:image

写真に写っている3つは胃袋へしまい、写っていない3つはお出掛けに持参…。

 

天気は…

f:id:kichibun:20190602085612j:image

いつも通りだ!笑

いや、いつも以上に蒸し暑い!湿度が高い!

 

 

朝の散歩がてら45分ほど歩きます。

 

 

 

という訳で初の試み、レンタカー!

f:id:kichibun:20190602101723j:image

本日の相方です。しっかり頼みますよ!

 

晴れたら自転車の予定でしたが、さすがに今日は降るだろうと予想。笑

沖縄で縁のある場所へ向かいます!予定通り9:00出発!

 

 

いやー楽ちん!文明はすごいね!笑

久々に聴く曲たちと共に沖縄を駆け抜けていきます!写真はもちろん無い!笑

 

 

という訳で、少し早めに目的地に到着。自転車なら…3時間あれば着くくらいかしら。笑

 

 

では、定刻通り…

 

 

11:00、東屋慶名です。

f:id:kichibun:20190602163901j:image

何処だよそこですね。笑

 

兼久商店に来ました。

f:id:kichibun:20190602205709j:image

何処だよそこですね。笑

 

あとはここでの自己満足な素敵な写真たち。

f:id:kichibun:20190602210244j:image
f:id:kichibun:20190602210239j:image
f:id:kichibun:20190602210242j:image

いいね。本当にいい。

余計な物も余計な事もなく、この土地で純粋に昔から愛されているのが伝わる。

 

 

そこから少し移動し、海中道路方面へ。

 

 

f:id:kichibun:20190602212642j:image

時間が経つのは早いですね。

たまたまこの写真撮ったのが11:11だったことに気づき鳥肌たった。笑

 

海中道路の中ほどにある海の駅 あやはし館に到着。

付近や資料館の写真です。

f:id:kichibun:20190602214132j:image
f:id:kichibun:20190602214126j:image
f:id:kichibun:20190602214128j:image
f:id:kichibun:20190602214122j:image

f:id:kichibun:20190602214703j:image

潮の満ち引きで今日はこのような異世界な感じ。

潮が満ちている時の2枚目の写真、浜比嘉大橋は絶景だと思います!青い海に浮くと思いますので是非!!

 

 

 

さて、自分の旅がMCZ、本日は少しさかのぼってHY。(非公式だけどね…。笑)

 

MCZ × HY

 

一度チャンスがありましたが、台風でお流れしたのでいつかに期待してます。今年は無理よ、来年あたり希望。笑

 

 

お昼ご飯します!

f:id:kichibun:20190602223126j:image

キングタコス(通称:キンタコ)のタコライスチーズ! これは美味しい!!さすがだ!!

タコライスチーズ野菜というのもありますが、ジャンキーにいきました。笑

 

沖縄に来てもう一度食べたい物はと聞かれたら、確実にキンタコのタコライスと答えると思う。笑

 

土砂降りに降られたり、全く降られた跡のない街中や海沿いなど走り帰路につきます。

 

15:30にレンタカーを無傷で返却。ありがとうございました!

令和になりましたし、近くの駅からモノレール乗りまーす!笑

f:id:kichibun:20190602211019j:image
f:id:kichibun:20190602211023j:image

 

 

 

…モノレール登場しないけどね!笑

 

 

とりあえず、ゲストハウスに戻り、荷物を置いて今日こそは公設市場で食べる!笑

 

海ぶどう丼!

f:id:kichibun:20190602220431j:image

プチプチといい食感で消えて無くなります!味はそんなにしない、タレの味がほのかに。ラフテーも美味しい!

 

ゴーヤチャンプルー

f:id:kichibun:20190602220435j:image

このゴーヤは少し苦味が残ってますが、苦味があってこそのゴーヤチャンプルーかな!美味しい!!

 

 

少しフラフラしつつ(お酒はまだ入っていないよ!笑)、一杯目が始まっていないが昨日逃した二軒目さんへ!笑

(一軒目という店舗もしっかりあるとの事!)

 

今回は常連のお父さんに沢山仲良くしていただいた!!

もともとされていたお仕事はとても重要な事のようで、自分が隣にいるのが不思議なくらいなお方。

これもまた何かの縁ですね。とても素敵なお話沢山ありがとうございました!!

 

 

 

そして天気は土砂降りに…。

 

そんなことを考えているからお店の写真も常連のお父さんやオーナーさん、スタッフさんとの写真を撮り忘れるのだ…。

 

 

ゲストハウスに戻るかなぁ…。

 

 

とりあえず、雨雲レーダーを見つつ、合間をぬって商店街から抜け出します…。

 

 

 

 

濡れることもなく無事に、やっぱりステーキに到着します。

f:id:kichibun:20190602222025j:image

あれだよ!雨降りそうだったから雨宿りがてらだよ!笑

 

f:id:kichibun:20190602222447j:image

替え玉ならぬ替え肉…無理だよ、ご飯と野菜お代わりしちゃったもん。笑

 

お肉を食べているタイミングで、雷まで鳴り始め大荒れ…。

 

食べ終わり、帰る頃にはとりあえず雨は止み、また濡れる事なくゲストハウスに戻りました。

 

ブログを進めつつ、ウトウト…明日出発するんだっけ?自分の充電出来てない…悩む。笑

 

そんなところで今日はおしまい。

 

今日も沢山の応援と懐かしさ、ありがとうございました!!

ではでは。

走行データなし。

(眠たい…。)

 

日増しカレンダー:病んで初めて健康の有難さが分かる

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo