きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 73 #Kagoshima』

2019/05/26

おはようございます!

今朝は道の駅 たるみず湯っ足り館の隣の公園にて起床。

f:id:kichibun:20190526054854j:image

昨晩は車で親に連れられてきた小学生か中学生がテントの周りを走り回り大声で叫び…この場所、この地域にかなりがっかり…。

自転車にもテントにも被害が無いから何も言わないけど…鬱陶しい!!結局寝るんですけど!笑

 

朝の1枚。

f:id:kichibun:20190526054944j:image

いい感じの朝です。

 

片付けと朝の準備を…お?

f:id:kichibun:20190526111959j:image
f:id:kichibun:20190526111950j:image
f:id:kichibun:20190526111956j:image
f:id:kichibun:20190526111953j:image

…これはどの状況だ?よくあるのか?逃げたほうがいいのか?

 

グラウンドシートはいつもながらビショビショなので乾かしつつ、横目でチラチラ桜島を眺めながら荷物をまとめます。

 

とりあえず、桜島へ向けて出発!

f:id:kichibun:20190526071826j:image

 

出発!笑

f:id:kichibun:20190526112243j:image

 

まずは昨日夕方の風を浴びながら来た道を少し戻ります。

夕方の風といえば聞こえはいいですが、潮風なので身体中ベタベタです…朝から身体が気持ち悪い…。笑

 

向かいながらも様子を見ます。

f:id:kichibun:20190526112935j:image

 

まずは県道26号に入り、桜島へ反時計回りに入ります。

f:id:kichibun:20190526132004j:image
f:id:kichibun:20190526132007j:image

朝だから少し落ち着いてほしい…。

 

アップダウンもありながら到着するのは埋没鳥居。

f:id:kichibun:20190526113138j:image

埋まってます。

自分の立っている場所も、本来はもっと低く鳥居を見上げる場所だったのでしょう。

自然の力は凄いですね。

 

f:id:kichibun:20190526132127j:image

道路標識も埋まっている風。

 

さて、桜島のほうは…

f:id:kichibun:20190526132101j:image

ダメだこりゃ…。

桜島一周をしたかったのですが、この道の先は風下。風下を回った先に行きたいところがあるので引き返し、国道224号に向かいます。時計回りに切り替えます。

 

道中のいくつか。

f:id:kichibun:20190526132741j:image
f:id:kichibun:20190526132744j:image
f:id:kichibun:20190526132752j:image
f:id:kichibun:20190526132841j:image
f:id:kichibun:20190526132732j:image
f:id:kichibun:20190526132748j:image
桜島も向きによっては緑の木々が綺麗です。海もまた綺麗。


f:id:kichibun:20190526132737j:image

川…なのか?

 

そして、道の駅 桜島に到着。

f:id:kichibun:20190526133534j:image

太陽がまたいい仕事するんです!笑

 

f:id:kichibun:20190526133654j:image

コンビニは落ち着いた色。

 

鹿児島港行きのフェリー。

f:id:kichibun:20190526133829j:image

ワープしちゃう?笑

 

そして、桜島溶岩なぎさ公園の足湯。

f:id:kichibun:20190526135102j:image

入りますよねー。笑

温度は割と熱め。今がギリギリの季節かな。笑

 

入るところが沢山あり、どこで入るか悩みます。笑

f:id:kichibun:20190526164725j:image
f:id:kichibun:20190526164720j:image

景色も良い。ぜひ観光バスで人集めてきてください!笑

 

次は、歩いてすぐの桜島ビジターセンターに立ち寄ります。

噴火の歴史や状況など事細かに説明されております。

数え切れない程の降灰や噴火が起きてますが、それでも生活が続いているんだと改めて感じました。ここの土地の人は強いね。頭が下がります。

 

名物の火山灰アイス。

f:id:kichibun:20190526115224j:image

シャリシャリとした火山灰を思わせる食感。笑

 

では、また来た道を戻ります。反時計回り。笑

 

桜島は思ったよりアップダウンがあります。ロード乗りの方も苦労してた…。重くなった自転車で頑張った自分を褒めたい。笑

 

島から出て国道220号へ。

f:id:kichibun:20190526164934j:image
f:id:kichibun:20190526164930j:image

波がない。

 

少しすると道の駅 たるみず湯っ足り館に到着です。出戻りです。笑

なぜ改めて立ち寄ったかというと…

f:id:kichibun:20190526134918j:image

足湯ね!笑

 

ちっちゃい子からおじいちゃんおばあちゃんまで沢山の人がアイス食べながら浸かっていた!笑

 

少し早めのお昼ご飯にします!

f:id:kichibun:20190526134933j:image

ブリカツバーガー。

足湯に浸かってのほほんとしてたらいつの間にか消えて無くなってた…。味は…美味しかったと思われる!笑


皆様が食べていたびわソフト。
f:id:kichibun:20190526115126j:image

びわらしく水っぽい味ですが、ソフト自体はしっかり。あっさりして美味しい!!

 

そして、お兄さんに応援していただきます!

足湯に浸かった後で格好もひどく、びわソフトに貪り付いているお見苦しいところお見せしました…。漕いでいる時はもっとスマートよ?笑

応援ありがとうございました!!

 

 

食べたら漕ぎまーす!

 

f:id:kichibun:20190526184424j:image
f:id:kichibun:20190526184421j:image

自ずと撮る写真は桜島になってしまいます。

 

すれ違うロード乗りの方々に沢山応援いただきます!ありがとうございます!お気をつけて!

 

 

漕ぎますが、行き先は決まっており、少し先の海沿いのキャンプ場へ。

 

早いですが15:00に到着。

まずはテントを張り、水道をお借りして身体を拭いて着替え。そして試行錯誤の荷物の整理。笑

 

そして早めに夕飯。17:00。

f:id:kichibun:20190526172007j:image

変なの干したまんまでごめんなさい…。笑

 

あとはダラダラと…。

f:id:kichibun:20190526185308j:image
f:id:kichibun:20190526185311j:image

あー、海。笑

 

f:id:kichibun:20190526185451j:image
f:id:kichibun:20190526185457j:image

脚だけなら冷たいとは感じない海水温。

 

夜景とか星とかをチャレンジしようかと思いましたが雲が出てきたので帰宅します…。笑

 

本日は暑い中、沢山の応援いただきありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190526184842j:image

(日曜日のキャンプ場の夜は静か。)

 

日増しカレンダー:周到な計画を立て完全な仕事を

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo