きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 72 #Kagoshima』

2019/05/25

おはようございます!!

今朝はキャンプ場にて起床!

f:id:kichibun:20190525072629j:image

パーカーを着て靴下を履いても朝方は久々に寒く感じました。それでも陽に当てられてからは半袖なんですけどね。笑

 

寝起きの1枚。

f:id:kichibun:20190525073332j:image

 

もう1枚。笑

f:id:kichibun:20190525073357j:image

 

…もう1枚。笑

f:id:kichibun:20190525073457j:image

朝の1枚企画は続きそうです。笑

 

ポストカード企画は同じく旅をする方ですが、隣のテントのお父さんからスタート!

引き続き素敵な旅を!お気をつけて!!

 

自分の方も朝の準備をしつつ荷物を片付けます。が、あまり乗り気ではない…。笑

今日の予定にある「来た道を戻る」が気持ち的に1番堪える…。

 

そんなこんなですが準備完了!

f:id:kichibun:20190525094016j:image

出発です!

 

 

今日は色々と段取りを取る日ですが、まず向かうは隣のテントのお父さんから教えていただいた場所へ。

 

荷物重い…坂しんどい…暑い…と思いつつも漕いでいるとあら不思議。登り切ってしまうんですね。

どうして登り切れているのか自分も知りたい。笑

 

なんだかんだ到着します。海上自衛隊 鹿屋航空基地

f:id:kichibun:20190525124142j:image
f:id:kichibun:20190525124145j:image
f:id:kichibun:20190525124148j:image

鹿児島県の特攻隊といえば知覧が有名ですが、こちら鹿屋からも飛び立っており、資料等が展示されているとのこと。

 

鹿屋航空基地資料館にお邪魔します。

f:id:kichibun:20190525124202j:image

 

外には沢山の機体の展示があります。

f:id:kichibun:20190525172445j:image
f:id:kichibun:20190525172417j:image
f:id:kichibun:20190525172438j:image
f:id:kichibun:20190525172425j:image
f:id:kichibun:20190525172411j:image
f:id:kichibun:20190525172505j:image
f:id:kichibun:20190525172500j:image
f:id:kichibun:20190525172447j:image
f:id:kichibun:20190525172458j:image
f:id:kichibun:20190525172435j:image
f:id:kichibun:20190525172419j:image
f:id:kichibun:20190525172432j:image
f:id:kichibun:20190525172503j:image
f:id:kichibun:20190525172450j:image
f:id:kichibun:20190525172428j:image
f:id:kichibun:20190525172452j:image
f:id:kichibun:20190525172414j:image
f:id:kichibun:20190525172455j:image
f:id:kichibun:20190525172441j:image

 

館内に入ります。

 

戦争の事や機体の事、特攻隊の資料や遺品等、言葉に詰まる内容が勿論あります。

 

自分自身、平和ボケをしているのでここでどういう感情や表現をしていいのかが見つかりません。

ただただ心苦しい…それだけです。

 

 

館内は、写真の撮影が出来るところが限られているようでしたが、撮影したのはこれだけでした。

f:id:kichibun:20190525193825j:image
f:id:kichibun:20190525193820j:image

 

こちらの地域へ来る際は立ち寄るべき。

隣のテントのお父さん、心揺さぶられるところを教えて頂きありがとうございました。

 

 

そこから段取りの1つ目、鹿屋航空基地から近くの郵便局に荷物を受け取りに行きます。

 

無事受け取ったのはいいのですが…大き過ぎ。笑

 

先日送り返した荷物の空きスペース以上の荷物が来た…。

 

しかもお米4kgって…。たぶん本州に戻っても一緒に旅するお米になる事でしょう。笑

とりあえず郵便局の前で荷物広げてバッグに詰め込む。

 

なんとかなったのかはさておき、お昼ご飯に向かいます!自転車さらに重い…。

f:id:kichibun:20190525123917j:image

到着。

焼き肉 陣力の鹿屋黒豚ばら丼。

見たとおりの美味しさ!!途中の牛丼チェーン店に心折れそうになりましたが来てよかった!笑

 

食べ終わり、出発しようとしたら若いご夫婦とそのお子さんに応援されます!

やんわりとお子さんに大きくなったら日本一周するのかなとバトンを差し出してみた。笑

応援ありがとうございました!!

 

 

たいして漕いでませんが、午後の部スタート!

f:id:kichibun:20190525201013j:image
f:id:kichibun:20190525201004j:image

標高高め?の中を進みます!国道220号

 

海沿いに出て、道の駅 たるみずはまびらに到着。とても綺麗な道の駅!

 

海沿いに出ると桜島が見えます。

f:id:kichibun:20190525201330j:image

 

そこから少し漕ぎ進み、垂水ベイサイドホテル アザレアの立寄り湯に浸かります。

 

そして第2の段取り、コインランドリーへ。土曜日半額だって!ラッキー!笑

近所のお姉さんとお母さんから応援して頂きます!

荷物の整理は無視。明日着る分だけ段取りして詰め込んだ。笑

 

今日も終わったーと思いましたが、夕方の風を浴び、桜島を眺めながら10km程走行。

f:id:kichibun:20190525201846j:image
f:id:kichibun:20190525201851j:image

 

道の駅 たるみず湯っ足り館に到着。

隣の公園にテント張っておしまいです。夕飯はあんまり漕いでないせいかお腹空いてないので中止。

 

本日最後の1枚。

f:id:kichibun:20190525203418j:image

 

明日は少し戻りますが桜島を巡ってから先に進みます!

 

今日はややダラダラっとしましたが、たくさんの応援ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190525202231j:image

(…ダラけたな。笑)

 

日増しカレンダー:子供は父母の行為を映す鏡である

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo