きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 64 #Miyazaki』

2019/05/17

おはようございます!!

今朝は公園の東屋をお借りして起床!

f:id:kichibun:20190517064812j:image

数日間滞在しておりますので、何かございましたらお越しください!笑

あ、出掛けていない時もあるかもしれませんので。笑

 

 

カレンダーは進めさせていただきます。

f:id:kichibun:20190517095951j:image

 

天気が良いです!ただ、風が強く雲の流れが早い。

f:id:kichibun:20190517072707j:image

雨予報は夜からになった!やったね!

 

f:id:kichibun:20190517072718j:image

公園にはランニングコースも設定されており、うずうずしてしまいます!笑

(洗濯物増えるからやめた…現実主義。笑)

 

 

と言いながらもあたりを散歩をし、朝陽を浴びて自分もスマホもモバイルバッテリーも充電満タン!

 

朝の準備も終わったし…

 

 

 

とりあえず出発!笑

f:id:kichibun:20190517103838j:image

お出掛けスタイルにモデルチェンジ!

 

やっぱりすごい軽い!どんな坂でも登れそうな気がする!!笑

 

 

ただ、風に弱い。重さがなくなった分、横風に凄い煽られます…。

 

 

ちなみに…

f:id:kichibun:20190517100013j:image

住居はこうして出掛けます…。(寝床ではなく住居。笑)

 

 

まず向かった先は、昨日犬の散歩の途中に出会ったお父さんから教えて頂き、昨晩オマケで撮影したえびのループ橋に行く途中にある食事処 山椒茶屋。

f:id:kichibun:20190517125128j:image

f:id:kichibun:20190517125138j:image

店内もいい雰囲気です!山小屋みたいね!

 

ごぼう天うどん。

f:id:kichibun:20190517125231j:image

恐らくですが、ここのお店は何を食べても美味しい…。

言い方はあれですが、割と飲食店では自身にとって当たりのメニュー、外れのメニューがあると思います。

自分はここのお店ではメニュー選びから迷い、正直焦りました。うどん?そば?うどん?そば?…。

ごぼう天うどん、とても美味しかったです!!

ご馳走さまでした!

 

 

その先のえびのループ橋に少し向かいましたが、晴れてはいますが少し雨がパラパラ…Uターンして下ります。

 

 

下ると雨は止み、のんびりと風に吹かれながら漕ぎます。

 

お、東屋ある。

f:id:kichibun:20190517172728j:image

キレイだし引っ越すか?

 


f:id:kichibun:20190517160757j:image

こんなところでテントを張る勇気はありません。笑

という訳で、今週日曜日のえびのマラソンの会場となるグリーンパークえびのに立ち寄りました!

 

グリーンパークえびのの看板も出ており…
f:id:kichibun:20190517161130j:image

工場見学…?

 


f:id:kichibun:20190517160911j:image

f:id:kichibun:20190517185646j:image

うわぁ…全然知らなかった…罰当たりそうだ…。笑

 

f:id:kichibun:20190517185202j:image

いよいよですね!実感湧きます!頑張ろう!!


f:id:kichibun:20190517161039j:image

昨晩のオマケのえびのループ橋ね。

 

 

一旦我が家へ帰宅し、睡魔に負ける…。

 

 

起きます。只今の時刻、13:00。

 

身軽になった事ですし、どれ程のもんかと少しアタックします!
f:id:kichibun:20190517160922j:image

向かうはえびの高原!…の手前の白鳥温泉!笑

10kmくらいなら温泉入るには丁度いいでしょ!タオルも持ったしルッツラゴー!笑

(白鳥温泉も犬の散歩のお父さんに教えていただきました!本当に感謝です!)

 

 

向かい風もなんのその!坂もスイスイ登ります!!

 

 

ここで少し自転車の説明を。

我が自転車ROMA IIですが、フロントのギアが2段、リアのギアが8段となっております。

ただ、リアの1番重いのが出発前から調整してもやや不具合を起こしているので、2段と7段で漕ぎ進めております。

 

 

さて、白鳥温泉の手前5km地点に到達。ここまでの坂は割と緩くなだらか、アップ感覚かな。なんとかフロントのギアは使わずに来れました。

 

勾配が変わります。きつくなります。

 

しかし、ここからがいつものきちぶんと違う!まだフロントのギアが残っている!!

 

いざ!出陣!!!

 

 

シフトを変え、フロントのギアを変える…。

 

 

そして、漕ぐ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…着地。

 

歩く。

 

夢のまた夢だね!笑

 

 

荷物が減り登れる坂が増えたのは事実。登りきれるかどうかはまた別だった!笑

 

えびの高原恐るべし…。

 

 

歩いたり漕いだりしているうちに、まずは白鳥温泉下湯に到着。
f:id:kichibun:20190517160150j:image
f:id:kichibun:20190517160902j:image

内湯と露天、そして蒸し風呂。

蒸し風呂は扉開けた瞬間に眼鏡が曇り、出られなくなったら困ると思ったのでやめた。笑

(眼鏡は度入りのちゃんとした方ね。笑)

 

キレイさっぱりしたが、思った以上に辿り着くまでに汗をかいてしまった…。洗濯して以降、おろしたてのTシャツと下着だっただけに悲しい…。

 

 

そんな事はさておき、服を着なおしてまた少し登ります!

 

景色さすがにいいね!
f:id:kichibun:20190517160137j:image
f:id:kichibun:20190517160819j:image

微かにループしてる。

 

そして白鳥温泉 上湯に到着。f:id:kichibun:20190517172758j:image

隣のお茶屋さんのお姉さんに大変だったでしょと呆れられつつ、午前中にもう1人自転車の人がいて温泉入って少しお茶して先に進んだわよと言われる。

(その人は絶対に頭がおかしいと思う。笑)

 

 

温泉のオーナーさんかな?どなたも入られてないので撮影の許可をいただきました。白鳥温泉 上湯、入ります!!

f:id:kichibun:20190517195023j:image

オープン!

 

 

 

 

 

 

…あれ?扉開かない。なんで?押す?引く?

 

 

 


f:id:kichibun:20190517195019j:image

手摺りかよ!わかりづらいな!!!笑

 

では…
f:id:kichibun:20190517160948j:image

内湯。


f:id:kichibun:20190517160959j:image

露天風呂。

この為に登って来たと思えば安いもんだ!

 

こちらにも
f:id:kichibun:20190517172748j:image

地獄の蒸し風呂。

こっちに人がわんさかいた!諦めた…。

 

代打登場。
f:id:kichibun:20190517160747j:image

地獄に蒸される代わりに地獄を見物に行く。

 

地獄へ案内されます。
f:id:kichibun:20190517161329j:image

 

木の向こうの白いの…もしかして…!
f:id:kichibun:20190517160812j:image


f:id:kichibun:20190517161029j:image

これはしょうがない。

 

f:id:kichibun:20190517200934j:image

…写真で見るとイマイチ。

現地は硫黄の匂いもし、おぉー!ってなるような場所です。

 

ここへの道を、先ほどのオーナーさん?に尋ねた時に、マラソン頑張ってねと応援していただいた!そっちね!嬉しいです!ありがとうございます!笑

 

歩いて先ほどのお茶屋さんに戻ります。

 

f:id:kichibun:20190517182743j:image

定番の温泉卵!

生卵を1パック6個入りでのみでの販売だったので温泉卵食べたかったけど断念。

こんなところに1人で来て温泉卵する人なんていないもんなと納得。笑

 

只今の時刻、15:30。

f:id:kichibun:20190517201312j:image

だいぶ遅めのお昼…夕ご飯?

カツ丼。カツもだけど、お米もだけど、卵もだけど…全部美味しい!!笑

 

お茶屋さんのお姉さんに気をつけて下りてねと応援をいただく!

 

気をつけたいが、今にも降りそう…。あ、降ってきた…。
f:id:kichibun:20190517182739j:image

 

自転車が軽く、フワフワとした様な感覚で下る。路面とタイヤのグリップ感がしっくりこない…とても怖い…。

 

 

(濡れたくなければ、黙って下れ…はい。)

 

 

f:id:kichibun:20190517183022j:image

5分も下ると雲ははるか後ろに。なんとか逃げ切りました。

 

道の駅 えびのの近くのお肉屋さんに寄ります。

自転車を何処に止めようかとお店の前をウロウロしているところをお店の方に見られていた。笑

そんな自転車で何処からきたのと聞かれ、東京から来てマラソン走るんですと伝えたらサービスしていただいてしまった…。そんなつもりはないのですが、説明をすると武器になってしまう…。笑

美味しい唐揚げと沢山のお惣菜ありがとうございました!!

 

近くのコンビニでは明日の食料を確保して自宅へ。

 

虹も掛かってステキな締めくくり。
f:id:kichibun:20190517183142j:image
f:id:kichibun:20190517183138j:image

自宅に戻ると犬の散歩のお父さんがまた来てくださった!!

行って参りました!ステキな所でした!とご報告。タイミング悪く、泊めてあげたり食事したり出来なくてごめんねと気を遣って下さるとてもステキなお父さん。

お気持ちだけで充分でございます。むしろ、行くべき所を教えていただき感謝したいくらいなのです。

 

話せば無限に続きそうですが、風も強くなりどんどん雨雲が近づいて来ます。

本日もありがとうございました!犬の散歩もほどほどにご自宅までお気を付けくださいね!!

 

というところで本日はおしまいです。

夕飯はお肉屋さんの唐揚げです。

 

明日は完全に停滞となりそうです。レシートとにらめっこや諸々とします。ブログは…雑談でもしますかね。笑

 

今日も沢山の応援、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190517182748j:image

(停滞もいいもんだ…。)

 

日増しカレンダー:つまらぬ見栄を捨て内面を豊かに

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo