きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 53 #Kochi』

2019/05/06

おはようございます。

今朝は駐車場の一角を…とはならず、とある店先のベンチをお借りして起床。

f:id:kichibun:20190506064406j:image

見覚え…あります?

寝ぼけて彷徨い、たどり着いたわけではありません。

 

 

 

プロジェクトZ、番組放送スタート。

 

 

昨晩のお話。

 

きちぶんは足摺岬を巡り、16:30に駐車場に到着した。

海を見渡せる少し高いところにあり、駐車場は広いが車はまばら…むしろ1台もない時もある。

 

荷物をほどき、着替えや明日のカレンダーの準備、ブログを細々と進める。

この時には圏外になることもチラホラ。まだ明るいので駐車場内を徘徊しながら電波がありそうなところを探す。

 

 

18:00に駐車場にテントを張る。それから夕飯の支度。

 

しまなみ海道を渡る前にスーパーで購入した無洗米だ。

初めての利用だが良く炊けた。どんだけ旅をさせてるお米なんだ…。

 

 

20:00にはすでに辺り一面真っ暗。

駐車場の灯りもなく目の前が海なのか空なのか崖なのかもわからないくらいの暗闇。

ブログもこの辺りで更新。いつもながらしょうもないブログだ。

 

 

ここまではいつも通りの時間であった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20:30。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テント内まで届く一瞬の光…そしてかなり遅れて聞こえてくるあの嫌な音…。

 

雷だ。

 

 

きちぶんはとりあえず、雨雲レーダーを確認。

 

 

 

 

 

 

…圏外。

 

 

 

再起動して確認。

 

 

 

 

だいぶ遠くを通過したあとの模様…。大丈夫そうだ…。

 

 

それでも不安に駆られるきちぶんは明日のニュースを想像した…。

 

 

 

足摺岬で男性が雷に打たれて…」

 

 

 

嫌だ…こんな終わりは嫌だ…。

 

きちぶんの心は固まった。

 

 

 

慌てて撤収作業に取り掛かる。

 

まずはバッグに荷物を詰める。それから暗闇に飛び出す身体。

 

眼鏡をしているのに何も見えない…見えるはずがない。日焼けの跡だ…。

 

 

そして灯りにおびき寄せられた虫たちとの攻防。カメムシに蚊、蛾…気にしている暇はない。

 

 

瞬く間に撤収が完了し、自転車に飛び乗る。

 

が、何も見えない…。眼鏡は本物をしている。

 

 

辺りが広くて暗すぎるのだ…。

 

自転車のライト、スマホの懐中電灯機能、ランタンを駆使し、一先ず街明かりのある場所まで向かう。

 

行き着く場所はここだった…。

f:id:kichibun:20190506082019j:image

プロジェクトZ。

 

 

 

という訳です。雨は降りませんでした。

f:id:kichibun:20190506064424j:image

早起きし、5:30に出発したので許してください。万次郎さん、ありがとうございました。

 

 

眠たい目を擦りながら10km程先の公園に到着。

着替えや洗面、タオルで身体を拭いたり、荷物の整理、プロジェクトZを練り練りしていると愛犬ちゃんとお散歩しているお父さんにコーヒーをご馳走してもらいます!

 

いろんなお話をしていると、お父さんのお仲間や愛犬ちゃんのお仲間がやって参ります。笑

 

天気も良く、お陰様でのほほんと過ごします。

天気のいい日の停滞はこんな感じなんだろうなぁ…。でも進まねば…。

 

 

お父様方、愛犬ちゃん達ありがとうございました!!本日も頑張れそうです!

 

 

9:30、積み直して再度出発です。笑

f:id:kichibun:20190506094011j:image

…あんなにお話したり愛犬ちゃんと戯れたのに全然時間が経ってない。魔法か?笑

 

 

道の駅 めじかの里 土佐清水に到着。

f:id:kichibun:20190506120436j:image

少し前にコンビニでパンを食べたのに10:30にしてかけうどんを食べる…。魔法か?

 

叶崎灯台

f:id:kichibun:20190506173249j:image

 

と、叶崎トンネル…。
f:id:kichibun:20190506173246j:image

 

 

f:id:kichibun:20190506173332j:image

自転車乗りの足跡たち。そんなに古くない。探偵か!

 

道の駅 大月まで進みます。

f:id:kichibun:20190506123711j:image

ひがしやまソース(さつまいも)のソフトクリーム。

 

 

あらら、いつの間にか県境過ぎてしまった…。

高知県、お邪魔しました!愛媛県、また宜しくお願い致します!

 

 

f:id:kichibun:20190506173621j:image

そして天気が怪しい…。

自分は写真の左手の方に進んで行くのですが、右手の山の向こうは雨の模様。

 

 

この辺りで、自分の進む先もこれから天気が下り坂の様子…どうするかな。

 

一先ず距離と降り出しそうな時間を見定め漕ぎます。

 

只今の時刻、13:30。

16:00に雨予想で残り40km…ギリギリかな。

 

漕ぎます。

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190506173541j:image

…物産販売所 フレッシュ一本松にてソフトクリームの紫いも

とても芋芋してて美味しい!笑

 

 

 

目的地のキャンプ場に到着。時刻15:30。

 

そしてパラパラと降り出す雨。時刻15:45。

ギリギリセーフ!!

 

 

 

と思ったら、キャンプ場の向かいに温泉がある!ラッキー!!

 

という訳でゆらり内海に浸かりおしまいです。

 

キャンプ場に戻ったら本日は閉店…お借りします。雨降ってきたし…許してね。早く撤収します。

 

本日も沢山の応援とのほほんいただき、ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190506175546j:image

(多過ぎるって5月の祝日!)

 

日増しカレンダー:何よりも健康は第一の富である

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo