きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 51 #Kochi』

2019/05/04

おはようございます!!

今日は軒下をお借りして起床。

f:id:kichibun:20190504091548j:image

お邪魔しました。急いで片付け、そして撤収。

 

 

さて、本日は試験的に、料理番組風にブログをお伝えさせていただきます。笑

 

第2回があるかわかりませんが、第1回きちぶんクッキングスタート!!笑

 

タララッタタタタ、タララッタタタタ、タララッタタタタタタタ タ•タ•タ!

 

それでは調理開始です!笑

f:id:kichibun:20190504091554j:image

 

本日の献立は最後にご紹介しますが、まずは下ごしらえから。

近くの洗面所をお借りし、歯ブラシとタオルを使って汚れを落とします。

 

それでは、少しずつ調理を進めます。

利用する調理工程の番号は国道56号となります。今後調理される方は参考までに…。笑

 

下味つけます。

f:id:kichibun:20190504092142j:image

黒コッペと高知のひまわりコーヒー。やや苦味が少しありますね。大人の味。

 

 

10km程進めてしまいましたが、調理工程は100km!
f:id:kichibun:20190504092148j:image

果たして、料理は完成するのでしょうか!笑

 

そして、絶好のクッキング日和ですね!!
f:id:kichibun:20190504092145j:image

しばらくは、天日干しと向い風を少々…。

 

水車で気分を落ち着かせます。
f:id:kichibun:20190504092139j:image

急いで調理してもいい事ありませんからね。

 

暗闇の調理器具でしょうか…。寝かせる的な機能かしら。
f:id:kichibun:20190504092132j:image

逃げ道がある事に感謝しましょう!


f:id:kichibun:20190504092135j:image

電気使って調理ですか?いやいや、人力ですよ人力。

 

余計な水分が出そうなのでコンビニへ。それと、調理場のあまりの暑さにクールダウン。

f:id:kichibun:20190504092244j:image

リープルとアイスクリンモナカ。

リープルは淡路島コーヒーに続き、冷蔵庫にストックしておきたいですね!!

 

引き続き、調理に戻ります。

 

どうやら、国道56号は暗闇の調理器具が主流のようです。

f:id:kichibun:20190504094055j:image
f:id:kichibun:20190504094052j:image

良くも悪くもといったところでしょうか。調理場を反対側に移るのが面倒ですね。

 

 

調理器具2つ来ます。

f:id:kichibun:20190504095827j:image
f:id:kichibun:20190504095825j:image

先ほどといい、本当に寝かせるの好きね。

 

他にも勢いよく飛び込み利用した調理器具がいくつかあります。

 

これは…難しい調理工程か?
f:id:kichibun:20190504095831j:image

頼むから暗闇の調理器具あってくれ…

 

ありました!!
f:id:kichibun:20190504095822j:image

一旦CMです。

 

 

「トンネルのCM、スタート。」

「本当に世の中のトンネルは狭すぎて走れない!市街地も山道も狭すぎて走れない!」

「でも高知ルートを走ると世界は変わる!」

「広く見えちゃうんです!」

「なんて広い歩道なんだ!」

「広く見えて漕ぐのが楽なのよ。」

「峠道がカットされている…。」

 

「トンネル、だーい好き!!」

 

「みんな、高知ルートにおいで。」

 

「ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ…。」

 

「このルート、さすがメイドインジャパン!」

 

「トンネル、だーい好き!!!」

高知ルート。

 

 

 

 

CM明けは下り坂からスタート。

f:id:kichibun:20190504100837j:image

 

焼豚休憩所。

f:id:kichibun:20190504111818j:image

焼豚じゃねーよ!!

 

清流で少し涼しげに。

f:id:kichibun:20190504111411j:image

流しそうめん…ではない。

 

 

 

すると、リヤカー引いた方も前方に現れます。野菜でも売りに来たのかしらね。

 

 

 

 

 

 

 

…は?日本一周?

 

 

 

リヤカー引いて今日は調理をされている模様…。凄いな…。

 

 

いつも沢山の方に美味しくなーれ!と魔法の言葉をいただいているので、ここぞとばかりに魔法をかけさせていただいた!笑

引き続き、美味しくなりますように!!

 

 

だんだんと調理器具にも余裕がなくなってくる…。
f:id:kichibun:20190504111423j:image

頑張れ高知ルート!

 

 

鍋に移動し、少し火を入れます。中火…かな。
f:id:kichibun:20190504111454j:image

 

暗闇調理器具2つ通過。黙々と踊らされている途中なので無視。

 

中火が続きます。
f:id:kichibun:20190504111429j:image

強火が先か、中火で燃えカスになるのが早いか…。

 

まだまだ中火…。
f:id:kichibun:20190504111415j:image

f:id:kichibun:20190504111507j:image

いっそのこと強火にして欲しい…。


f:id:kichibun:20190504204648j:image

f:id:kichibun:20190504111426j:image

…。


f:id:kichibun:20190504111501j:image

……。

 

何個目の暗闇かもうわかりません…。
f:id:kichibun:20190504111511j:image

高知ルート?なんだっけ?

 


f:id:kichibun:20190504111437j:image

f:id:kichibun:20190504111439j:image

ここまで来たら粘れ…ネバネバして納豆にでもなってしまえ…。

 

いよいよラストか…?
f:id:kichibun:20190504111433j:image

 

やったー!!中火を耐えた!!!
f:id:kichibun:20190504111458j:image

無事に煮崩れやお酢を混ぜる事もなく鍋から脱出!!

 

f:id:kichibun:20190504205421j:image

鍋の外側ね。

調理場の温度。
f:id:kichibun:20190504111451j:image

夏死んじゃう…。死んじゃダメだ。

 

f:id:kichibun:20190504113450j:image

トマトベースに少し味付け。

 

f:id:kichibun:20190504113453j:image

何処だかわからないが、中村まであと99km。

 

f:id:kichibun:20190504115759j:image

…2kmほど下るとなかむらや。近いじゃん。

 

胃袋へ食料を詰め込みます。いかめし風か…?

f:id:kichibun:20190504114502j:image

かけうどん小とじゃこ天、ちくわ天、しいたけ天。美味しかった!!

 

 

午後の部スタート。

f:id:kichibun:20190504122601j:image

相変わらず調理場は暑い…。

 

山菜も混ぜられそうな雰囲気。
f:id:kichibun:20190504122558j:image


f:id:kichibun:20190504122554j:image

ミルクも足す…?

 

隠し味します。

f:id:kichibun:20190504135648j:image

卵屋さんのプリンソフト!美味しすぎて隠せない!!

 

 

さて、美味しいの食べたし…

 

 

 

国道381号に食材を探しに脱線します…。

 

f:id:kichibun:20190504135807j:image

ややひんやり。でも調理には最適。

 

そろそろ暗闇の調理器具飽きてきた…。
f:id:kichibun:20190504135824j:image

 

道の駅 四万十大正に水分を捨てに立ち寄る。

 

近くの轟公園の石の風車。
f:id:kichibun:20190504135815j:image

…ごまでもするか。

 

 

 

 

 

 

途中の沈下橋は無視。

 

 

 

そしてお目当ての食材が…

 

 

 

 

食材いた!それも大量に!!!

f:id:kichibun:20190504211432j:image

 

少しズーム…

f:id:kichibun:20190504211442j:image

 

 

 

 

 

 

はいドーン!!!

f:id:kichibun:20190504211545j:image

こいのぼりの川渡し。

 

いくつか味見します。

f:id:kichibun:20190504212137j:image
f:id:kichibun:20190504212143j:image
f:id:kichibun:20190504212146j:image
f:id:kichibun:20190504212141j:image

1日早いですが、明日はこどもの日。

今おとなの人も昔はこども。世のこども、世のおとな、皆様に幸あれ!!

明日はもっと天気良くなる事をお祈りしてます!!

 

 

 

そこからは時短レシピ。工程をさかのぼります。

 

 

 

土佐 佐賀温泉 こぶしのさとまで来て調理ストップ…。

 

レア鰹カツ定食と地魚のこぶり。

f:id:kichibun:20190504213533j:image

 

寝床は近くのお遍路さんの東屋をお借りします。

 

 

 

そして、料理は完成せず…。

 

とりあえず、献立は

「姿煮(濃い目の塩味)」

「骨付き肉(香ばしく焼ききれず半生)」

「カブト焼き(眼鏡の刻印付き)」

「こいのぼりの前1日干し」

といったところでしょうか。

 

本日はご飯の進まないクッキングにお付き合いいただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190504220027j:image

(あと25kmくらいだったかな…。)

 

日増しカレンダー:流行に流されず自分を育てよう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo