きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 50 #Kochi』

2019/05/03

おはようございます!

今日は河川敷の公園にて起床!

f:id:kichibun:20190503065747j:image

あたりにはテントが沢山です。

予定通り結露してます。が、割と手馴れてきました。笑

 

f:id:kichibun:20190503171600j:image

今日もいい天気です!

 

隣のバイク乗りのお父さん、ファミリーでキャンプに来ているお父さんと娘さんから応援していただきました!ぐっすり出来ました!ありがとうございました!

 

なんだかんだと7:30に出発。

f:id:kichibun:20190503074906j:image

写真は近くのコンビニにて。今日は充電スタイル。

 

早々にロード乗りのお兄さんに応援をしていただきます!だいぶ前に通ってきた別の地域がお住まいのようで、知ってたら泊められたのにと言ってくださった。お気持ちだけで嬉しいです。ありがとうございます!

 

走行しながら少しお話ししましたが、明らかなペースの違い…道を譲りお先にどうぞしてお互い良い旅をとそれぞれ。

 

 

漕ぎます…脱ぎます。

走行時に、長袖の上着を着て今まで走行してたのですが、暑さに負けました…。長袖のインナーシャツにTシャツスタイルに変更です。

日替わりTシャツね。笑

 

そして引き続き、国道55号。

自分には割と走りやすい。

 

 

すると、先程のロード乗りのお兄さんがまた後ろから登場。なぜ?笑

 

聞いたところによると、海沿いにサイクリングロードもあるらしいのですが、道路状況が酷く、いつの間に国道を行く自分が先行をしていたのだとか。

改めて良い旅を!ご安全にー!

 

国道55号を外れ、県道14号へ。

 

高知龍馬空港

f:id:kichibun:20190503201031j:image

漕いでたら飛び立っていった。良いフライトを!

 

暑いので近くのコンビニでアイス食べます。

f:id:kichibun:20190503201117j:image

イートインコーナーがかなり広い!

 

 

少し漕ぐとエゲツない橋を登ります…。

 

これ。

f:id:kichibun:20190503201608j:image

徒歩も自転車も走行可能なのが不思議なくらい残酷な橋。やめときなさいね。

 

そして到着、桂浜。

f:id:kichibun:20190503201801j:image

 

龍馬像。

f:id:kichibun:20190503201820j:image

 

桂浜をいくつか。

f:id:kichibun:20190503202019j:image
f:id:kichibun:20190503202023j:image
f:id:kichibun:20190503202051j:image
f:id:kichibun:20190503202014j:image
f:id:kichibun:20190503202026j:image

車も人も大渋滞…。

 

あと土佐犬がいました。笑

f:id:kichibun:20190503202202j:image
f:id:kichibun:20190503202159j:image

…優しそうだな。笑

 

まだかわいい土佐犬

f:id:kichibun:20190503202258j:image

 

次の目的地に向けて進みます!

 

途中にいたお方。

f:id:kichibun:20190503202505j:image

長曾我部元親との事。カッコいいね!

 

高知市内を走行。路面電車ね。
f:id:kichibun:20190503202501j:imagef:id:kichibun:20190503202458j:image

宣伝だ…純粋なの見たい。笑

 

そしてチラッと見えて参ります。

f:id:kichibun:20190503203122j:image

高知城

 

高知城をいくつか。

f:id:kichibun:20190503203238j:image
f:id:kichibun:20190503203303j:image
f:id:kichibun:20190503203252j:image
f:id:kichibun:20190503203300j:image
f:id:kichibun:20190503203246j:image
f:id:kichibun:20190503203249j:image
f:id:kichibun:20190503203255j:image

天守閣までの展示や説明もなかなか面白い。階段きついですけど…。

 

 

少し遅めのお昼ご飯にします。

f:id:kichibun:20190503203450j:image

ひろめ市場。

 

ここは自転車置いてお酒とツマミを食べに来るべき場所ね。笑

f:id:kichibun:20190503203600j:image
f:id:kichibun:20190503203603j:image
f:id:kichibun:20190503203608j:image
f:id:kichibun:20190503203605j:image

 

土佐丼とウツボの唐揚げ。(ウツボは待ち切れず先に手をつけてしまった…。)

f:id:kichibun:20190503203821j:image

土佐丼はかつおのたたきとどろめ。どろめはいわしの稚魚。ウツボウツボ。もちろん美味しい!

(隣も前も後ろもみんな酒、酒、酒だ…。)

 

 

進むかどうするか悩んでいると天気予報に雷と雨マークが急に付く…。

 

 

通り雨のようだし、とりあえず温泉入ってゆっくり考えよう!15:00ですが、近くの土佐ぽかぽか温泉へ。

 

到着すると、なんとコインランドリーも併設!

 

来ました。

f:id:kichibun:20190503204713j:image

温泉とコインランドリーを済ませつつ、雨が止むのを待ちます。

 

f:id:kichibun:20190503204728j:image

止んだし夕飯でも食べに行きますかね!笑

 

高知駅前の屋台通りへ。

f:id:kichibun:20190503204841j:image

 

f:id:kichibun:20190503204926j:image

教えて頂いたマヨネーズラーメン。

これはクセになる!こってりかと思ったら野菜も入りコクがでて美味しい!ご馳走様でした!

 

あとは少し走って寝床です。早く撤収が必要な秘密なところ。笑

 

恐らく、今日は昨日の疲労があった模様。午前中はそこそこ走れましたが午後にガックリ…。お昼が遅かったせいかな…。明日は…粘ります。笑

 

本日も沢山の応援頂き、ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190503210409j:image

(走行してて初めて眠たいと感じた…。サッサと寝よう!笑)

 

日増しカレンダー:尊敬し目標にできるライバルを

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo