きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 45 #Kagawa』

2019/04/28

おはようございます!

今朝はキャンプ場の一角で起床!

f:id:kichibun:20190428070844j:image

謎の鳥が一晩中鳴いていた…変な夢も見た…。

不思議な朝を迎えました。笑

 

お近くにお邪魔したお兄さんも準備をしつつコーヒーを淹れている、優雅です。自分にはそんな余裕も持ち運ぶスペースもないので憧れます。

そして飲み物頂いてしまった…素敵な方です。引き続き良い旅を!!

 

自分も少し遅れて出発。

f:id:kichibun:20190428084329j:image

本日も寒いです。気温は同じくらいだと思いますが、陽が出てない分寒く感じます。風はそれほど。

 

 

今日はお兄さんの影響もあり、7:30に出発をすることが出来た!1日が長くなりそうな気がします!(最近は早起きをしているのにダラダラとして8:30出発が多かったので…。笑)

 

手始めにどんなもんかと漕ぎ始めます。

 

 

 

 

 

 

山へ向かって…。笑

 

登り坂の途中。

f:id:kichibun:20190428163525j:image

どおりで寒い訳だ…。久々手袋した。

 

 

さて、四国には道の途中にはこんな看板があります。

f:id:kichibun:20190428163919j:image

この看板には「六十六番札所 雲辺寺」と記されています。

 

四国には、空海(弘法大師)ゆかりの八十八ヶ所の代表的な札所を巡拝する四国遍路というものがございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…やりませんよ?笑

 

自分が向かったのはこちら。

f:id:kichibun:20190428170331j:image

豊稔池ダム。

 

 

 

 

…ダム。笑

 

 

 

豊稔池ダムとは、日本最古の石積式のマルチプルアーチダム。…との事。

 

巨人も越えて来れなそうな巨大なダムもいいですが、こういう味のあるダムの方に興味が湧きました。

 

下にも降りれますのでいくつか。

f:id:kichibun:20190428172104j:image
f:id:kichibun:20190428172120j:image
f:id:kichibun:20190428172107j:image

ここまで自転車を押さずに来れた。馬力が少しついてきた模様。笑

 

満足したので来た道を戻りつつ寄り道して進みます。

 

 

 

 

はい、到着。

f:id:kichibun:20190428194623j:image

ダムカード。笑

すぐ影響されます。そして流されます。笑

 

御朱印、百名城、マンホールカード、ダムカード、ご当地〇〇…。もうないよね?笑

 

 

だいぶ漕ぎます。

f:id:kichibun:20190428195444j:image

Pikaraスタジアム。カマタマーレ讃岐のホームグラウンド。

 

そして遠くにちらっと見えてきます。
f:id:kichibun:20190428195447j:image

 

丸亀城に到着です。

f:id:kichibun:20190428200049j:image

 

丸亀城をいくつか。

f:id:kichibun:20190428200422j:image
f:id:kichibun:20190428200415j:image
f:id:kichibun:20190428200419j:image
f:id:kichibun:20190428200413j:image
f:id:kichibun:20190428200409j:image

 

 

自分も今朝教えて頂き知ったのですが、石垣が崩落しております。

f:id:kichibun:20190428200701j:image

修復作業をしてます。

応援する事しか出来ませんが、引き続きお願い致します。

 

 

それで、駐輪場に戻るとこれ。

f:id:kichibun:20190428201811j:image

怒らないから名乗り出て欲しい。笑

今回の旅で利用できるかはわかりませんが、本当にありがとうございます。気持ちが嬉しいです。

 

 

 

香川県全体として、そして丸亀市はうどんも有名ですね。

 

お昼ご飯なので食べに行きます。f:id:kichibun:20190428202040j:image

大行列…お昼前でこれ…。これなら自転車も降りずに諦められる。笑

 

 

そして向かいのうどん屋さんへ。笑

f:id:kichibun:20190428202312j:image

ぶっかけとちくわ天、ゲソ天。

エゲツない程大きい…。結局残さず食べるんですけどね!

 

 

充電完了したので漕ぎます。

 

 

 

瀬戸大橋を四国から…

 

は何故か気分が乗らずやめてしまいました。

 

 

 

 

とりあえず漕ぎます。

 

県道161号ですが、途中のトンネルに苦しめられながらも通過。

 

そして、高松城に到着。

f:id:kichibun:20190428203250j:image

 

高松城のいくつか。
f:id:kichibun:20190428203247j:image
f:id:kichibun:20190428203243j:image
f:id:kichibun:20190428203254j:image
f:id:kichibun:20190428203302j:image
f:id:kichibun:20190428203259j:image
f:id:kichibun:20190428203239j:image

 

そして今日は少し早いですが吉野湯に浸かりコインランドリー、そして近くの山登りが必要な公園の駐車場にテントを張っておしまいです。

夕飯はスーパーの値引きされたおにぎりです。質素。笑

 

明日の午後から明後日まで天気が良くなさそうです。どうなることやら。

 

というわけで、本日もたくさん応援いただきありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190428204031j:image

(早起きした分早寝。)

 

日増しカレンダー:明朗は健康の父、愛情は幸福の母

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo