きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 42 #Okayama』

2019/04/25

おはようございます!!

本日も連泊したゲストハウスより起床!

f:id:kichibun:20190425085320j:image

オーナーさんとたくさんお話をし、自分のまだ知らない事や出会った人、物、風景、食べ物などを沢山教えていただき、ここでも貴重な時間を過ごす事ができました。

 

『Day 16 #Mie』でお借りした伊勢志摩のユースホステルのオーナーさんもそうでしたが、ご自身の体験された旅のお話をされる時、今まさに旅をされているように目のキラキラを増してお話をしていただける事がとても嬉しい。

 

旅が終わってしまっても心の何処かには旅をするご自身がいて、それは旅をしている人に出会う事や今までに旅で出会った人に会う事でスイッチが押されて出てくるのでしょう。

これからもまだまだたくさんの方に出会うと思いますが、旅のスイッチ、押させて頂きます!!

 

 

さぁ、荷物をまとめて出発!

f:id:kichibun:20190425085353j:image

オーナーさん、大変お世話になりました!!

教えて頂いた場所、周らせていただきます!

 

f:id:kichibun:20190425085418j:image

今日は暑くなりそうです!

国道2号を漕ぎます。

 

 

f:id:kichibun:20190425201316j:image
f:id:kichibun:20190425201312j:image

…と思って漕いでいると、早々に天気が怪しい。でも雨が降る感じはない…。進みます。

 

そしてすぐに県境が来ます。

f:id:kichibun:20190425201426j:image

岡山県、ありがとうございました!広島県、お邪魔します!

 

 

途中、8の字や急発進等々の練習をしている白バイを見つけ惚れてしまう…。

 

ナンバーを写さない事を条件に写真を撮らせて頂いた。

撮った写真をみていただき、確認もしていただいたので、カッコいい白バイの姿をどうぞ。

f:id:kichibun:20190425204451j:image

お世話になりたくはない…でも、これにならそこの自転車停まりなさいとも言われたい…。

欲を言うなら、追い抜かれざまに応援されたい…。笑

わざわざ練習しているところ応援までしてくださり、また、ご対応いただき、ありがとうございました!

 

 

少し走行しコンビニで休憩をしていると、熱烈に応援をしてくださる方に遭遇する。

自分を有名人のように崇めていただき笑顔も引きつります。笑

海外に沢山行かれているお話やこれからの事など楽しい休憩時間を過ごせました!ありがとうございます!

 

そこからはしばらく漕ぎます。

 

暑い…。

f:id:kichibun:20190425211051j:image

一漕ぎ目で身体が暖まり、二漕ぎ目で汗がじんわり、三漕ぎ目ならもう汗だく、四漕ぎ目には溶けて無くなる…。

 

そして見えてきます。

f:id:kichibun:20190425211014j:image

街中に突如現れる福山城

 

f:id:kichibun:20190425211355j:image
f:id:kichibun:20190425211352j:image

キレイなお城です。Theお城って感じ。笑

 

天守閣に登ります。

f:id:kichibun:20190425211607j:image

駅のホームが見えます。これなら電車が来るのを待つのも苦になりませんね。


f:id:kichibun:20190425211600j:image
f:id:kichibun:20190425211603j:image

意外と山に囲まれている。

 

f:id:kichibun:20190425211832j:image

なぜか天守閣にはハトもいる。忍者か。笑

 

裏手にある、備後護国神社

f:id:kichibun:20190425211821j:image
f:id:kichibun:20190425211818j:image

硫黄島の飛行隊の慰霊碑があります。今まで気に留めなかった物が目にとまるようになった気がする。旅の力は凄いです。

 

お昼ですが進みますかね。

 

 

 

 

 

 

今日、どこまで進もうか…尾道かなぁ…尾道は割と気になっている地域なので、夕方前に到着して観光が少しになるのもなんだか寂しい…。

 

 

 

 

 

 

 

…決めました。

尾道は四国を一周し終わってから観光します。

進む選択をします。

 

 

 

走行していると、緑の中の朱色が目に入る。

f:id:kichibun:20190425212746j:image

とりあえず気になったので向かってみる…

 

草戸稲荷神社

f:id:kichibun:20190425213015j:image
f:id:kichibun:20190425213018j:image
f:id:kichibun:20190425213012j:image

おとぎ話みたいなところでした。

 

やっぱりお腹は空いたのでお昼にしますが、コンビニでパンとサンドイッチでおしまい。写真は無し。

 

進みます。

 

 

そして、自転車乗り憧れの文字を見掛けるようになり興奮し始める。笑

f:id:kichibun:20190425213452j:image

 

そしていよいよ…
f:id:kichibun:20190425213457j:image

しまなみ海道へ向かいます!

 

 

尾道から最初の島、向島へどうやって行くんだとあたりをグルグル…

 

 

 

 

 

結論、渡し船でした。笑

かなり無駄に走りました。尾道から向島渡し船。これ覚えておきましょう。笑

 

 

乗船中…。

f:id:kichibun:20190425214732j:image

乗るも降りるも急かされてしまったので写真はこれのみ…。

 

 

あ、いけね…尾道大橋の写真撮り忘れた…。

 

 

向島に上陸、それでは愛媛県今治市へ向けて。

f:id:kichibun:20190425214948j:image

ブルーライン、道案内お願い致します!

 

残り76kmからスタート!
f:id:kichibun:20190425214953j:image

 

 

f:id:kichibun:20190425215246j:image

海はこんな感じです。船が浮いているように見えます。

 

 

自転車で最初に渡るのは因島大橋

f:id:kichibun:20190425215539j:image
f:id:kichibun:20190425215536j:image
f:id:kichibun:20190425215532j:image

この橋は二階建ての橋になっており、下の部分を自転車は走行します。

 

f:id:kichibun:20190425215814j:image

風もなく自転車に最適な状況です!

 

 

続きまして、生口橋

f:id:kichibun:20190425220308j:image
f:id:kichibun:20190425220257j:image
f:id:kichibun:20190425220305j:image
f:id:kichibun:20190425220301j:image

 

陽が傾いてきた…目的地まで急がねば…。

只今の時刻、17:00…。

f:id:kichibun:20190425220405j:image
f:id:kichibun:20190425220359j:image

 

 

続きまして、多々羅大橋

f:id:kichibun:20190425221010j:image

 

f:id:kichibun:20190425221151j:image

夕陽がキレイだなぁ…。

なんてしてる暇はない!脚動かせ脚!

 

多々羅大橋の続き。
f:id:kichibun:20190425221020j:image
f:id:kichibun:20190425221013j:image
f:id:kichibun:20190425221017j:image

 

多々羅大橋からの景色。

f:id:kichibun:20190425221322j:image

進行方向左手。


f:id:kichibun:20190425221316j:image

右手。


f:id:kichibun:20190425221318j:image

後ろ。

見え方がこんなに違う…。欲張りな橋ですね。

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

残念ながら #Hiroshima はお預けです。笑

f:id:kichibun:20190425221642j:image

愛媛県、お邪魔します!

 

多々羅大橋を渡りきるとこの表示。

f:id:kichibun:20190425221939j:image

 

そして聖地に到着。

f:id:kichibun:20190425222216j:image
f:id:kichibun:20190425222213j:image

定番の撮り方も一応。合成じゃないよ!笑

 

この子達が自転車を待ってます!

f:id:kichibun:20190425222338j:image

 

 

 

 

違った!こっちの子達が自転車を待ってます!笑
f:id:kichibun:20190425222334j:image

 

もう少し進みます。

 

 

大三島橋

f:id:kichibun:20190425222640j:image
f:id:kichibun:20190425222637j:image

 

あと少し!

 

夕陽がキレイだなぁ…。

f:id:kichibun:20190425223022j:image
f:id:kichibun:20190425223031j:image

いいから漕げ!

 

 

そして本日最後。伯方•大島大橋

f:id:kichibun:20190425223248j:image
f:id:kichibun:20190425223251j:image

 

これを途中で降ります。

昨日、ゲストハウスのオーナーさんに教えて頂いた自転車とバイクしか立ち寄れない島、見近島へ。
f:id:kichibun:20190425223245j:image

 

そして、野営場所に到着です。
f:id:kichibun:20190425223241j:image

うは!抜け出せなくなりそうだ!笑

 

という訳で見近島のキャンプ場にテント張ってご飯炊いておしまいです。

ボディーシートです。

f:id:kichibun:20190425225343j:image

炊飯を失敗した…水が足りなかったか、炊く前の水に浸しておく時間が短かったか…。

 

明日は、天気は良さそうですが、停滞します!!のんびりします。笑

といいつつ、細々とやりたいこと沢山です。笑

きびだんごならあります。食べにお越しください。笑

 

本日も沢山の応援、ありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190425225855j:image

(キャンプ場、バイクの方しかいない…。色々と不安になる。笑)

 

日増しカレンダー:環境と年齢と仕事に応じた目標を

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo