きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 40 #Okayama』

 

2019/04/23

おはようございます!

今朝の起床はこちらから。

f:id:kichibun:20190423081618j:image

夜も朝方もだいぶ暖かくなってまいりました!スウェットにTシャツです。笑

寝袋は相変わらずの掛け袋となっております!笑

天気予報見つつ、油断は禁物ですね!

 

 

それでは、久々の自転車ブログ、始めまーす!笑

早起きが出来ましたが、テントに若干の結露があったので干しつつ、荷物の整理と少しだけ自転車のメンテナンスを合わせてしました。

 

おや、荷物満載の自転車が通り過ぎてった…。笑

知らないけど誰だろ…。ま、いいや!笑

 

 

なんだかんだいつも通りの8時に出発!

f:id:kichibun:20190423081850j:image

ラソンで利用した筋肉が一部悲鳴をあげている…。知らん!頑張れ!!笑

 

とりあえず、国道30号を進みます。

写真はありませんが、クルッと回りその先国道430号へ。

…クルッとはクルッとですよ?本当にクルッとしてるんですって!地図で見てください!!笑

 

 

そして、トンネルあります。玉井トンネル。

f:id:kichibun:20190423101647j:image

違うっ!!玉野トンネルっ!!

車道と分かれてていいね!

 

 

玉比咩神社。

f:id:kichibun:20190423184555j:image

たまい神社。

違うっ!!たまひめ神社っ!!


f:id:kichibun:20190423184558j:image

境内には大きな霊岩がございます。

 

 

漕ぎますが…

f:id:kichibun:20190423140021j:image

山に向かってるつもりはないのですが不安になります。

 

すると、なんということでしょう!遠くに瀬戸大橋が見えてきます。

f:id:kichibun:20190423184506j:image

f:id:kichibun:20190423185732j:image

海も綺麗!風も穏やか!心地よいです。

もうすぐ四国ですなぁ…。

 

そしていよいよ見えて参ります。

f:id:kichibun:20190423185940j:image

f:id:kichibun:20190423185835j:image

ルートの都合で先ずはこちらから。

 

そして坂を下り…

f:id:kichibun:20190423190056j:image

 

回り込んで下から。

f:id:kichibun:20190423190157j:image

f:id:kichibun:20190423190307j:image

(本当はもっと後ろから全体を撮りたかったんですが、釣り人がいてどうやっても入ってしまうので、石碑の後ろに隠しました。笑)

 

少し進みます。

下津井駅の跡という場所がありました。

f:id:kichibun:20190423190720j:image
f:id:kichibun:20190423190717j:image

終わってしまった駅のようです。来ない電車を待つのも寂しいですね…。

 

 

それからまた国道430号へ。

 

f:id:kichibun:20190423191415j:image

工場夜景が綺麗なんだろうなぁ…。

 

f:id:kichibun:20190423140139j:image

これは迷う…。いくつも出現します。

これなら正面から電柱にぶつかっても許されますね!笑

 

すると、立派な橋が見えて参ります。
f:id:kichibun:20190423140134j:image

倉敷みなと大橋。自転車okだ!渡ろう!

 

律儀に距離まで。
f:id:kichibun:20190423140149j:image

ほう、玉井まで2,500mか…。

違うっ!!玉島っ!!

 

次の表示きた…。100m毎に来るのかなこれ…。

f:id:kichibun:20190423140203j:image

ほう、玉井まで2,400mか…。

違うっ!!玉島っ!!

 

見渡すとこんな景色。
f:id:kichibun:20190423140146j:image

風もなく綺麗でいい橋です!

 

あ…やっぱり100m毎だ…。

f:id:kichibun:20190423191911j:image

ほう、玉…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

省略します。

 

 

 

 

中間地点です。
f:id:kichibun:20190423140137j:image

 

 

渡りきると消滅します。
f:id:kichibun:20190423140200j:image

以上です。

(一応、100m毎の全部写真撮りました。見ます?苦しくなるだけなので、載せるのはやめときます。笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで漕いでいると…

 

 

 

あれれ…本当は上の道に行くつもりだったのだが…

f:id:kichibun:20190423140157j:image

 

しかも階段しか無い…。
f:id:kichibun:20190423140153j:image

 

真面目だけど真面目に走らぬバチが当たった…。

 

道の神様に謝罪をしつつ漕ぎ、国道2号へ。

 

 

そこからしばらく漕ぎ続け、到着するのはカブトガニ博物館。

f:id:kichibun:20190423153130j:image

カブトガニ

生きる化石ね。

 

カブトガニの生息地。

f:id:kichibun:20190423153149j:image

真似すんな。笑

 

恐竜も沢山いますよ!

f:id:kichibun:20190423153307j:image
f:id:kichibun:20190423153303j:image
f:id:kichibun:20190423153310j:image
f:id:kichibun:20190423153256j:image
f:id:kichibun:20190423153250j:image
f:id:kichibun:20190423153300j:image
f:id:kichibun:20190423153252j:image

 

f:id:kichibun:20190423193018j:image

カブトガニ

 

マンホールカードというのがあるらしく、記念に頂いた。

f:id:kichibun:20190423153342j:image

カブトガニ

 

館内をウロウロしていたら、スタッフの方に日本一周の自転車の持ち主ですよね?と声をかけられ、応援していただいた!嬉しい!

f:id:kichibun:20190423153347j:image

そしていただきました!カブニくん!!

 

見終わる頃には雲行き怪しく途中パラパラ…

お天気の神様も怒らせてしまった…。ごめんなさい。

 

という訳で本日はゲストハウスへ。

Cafe & Guest House 凸屋さん。

f:id:kichibun:20190423193434j:image

ここは反則級のゲストハウスだ…。写真を載せたいが確認してから…。

 

シャワーをお借りして荷物の整理と夕飯、レシートとにらめっこしておしまいです。

 

 

と思いましたが、ゲストハウスのオーナーさんに晩酌のお誘いをいただき、また旅の楽しみを沢山授けていただきました!!レシートとにらめっこは延期です!笑

そして雨は本降りに…。ナイス判断ですね!

 

明日も雨のようなので連泊ですが、日中は電車に乗り散策をしたいと思います。きちぶんのありきたり散歩へ…。笑

今日も沢山の応援ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190423194107j:image

(ゲストハウスのオーナーさんから玉井がいっぱい余ってるから好きなだけ使っていいよって言われました!違うっ!!玉ねぎっ!!)

 

日増しカレンダー:毎日の仕事にベストを尽くそう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo