きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 38 #Okayama』

2019/04/21

おはようございます!

今朝は枚方市の快活クラブのマット席にて起床。

f:id:kichibun:20190421080530j:image

ビジネスホテルやゲストハウスでもいいじゃんと思いますが、駅近だったのと探すのが面倒だったので楽をしました。笑

 

 

さて、本日は旅に出て初の試み、大阪府交野市の10kmマラソンに出走となります!

自転車の走行はございませんが、カレンダーのほう進めさせていただきます。

f:id:kichibun:20190420181938j:image

 

さぁ、シャワーも浴びたし持ち物の準備もバッチリ!

ブース内で着替えて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ…インナータイツの太ももキツ…。

 

想定はしていたが、まさかここまでとは…。自転車恐るべし…。笑

 

 

寝床を後にし電車で交野市駅へ。

到着するとランナー沢山!同じ目的の人の集まりは心強いね!笑

駅からはシャトルバスで会場へ。

 

到着!

f:id:kichibun:20190421093031j:image

いいね!天気も良い!半袖だよ!笑

 

f:id:kichibun:20190421093456j:image

参加賞。当日エントリーで助かります!

引き換えの際に、何処から来てるのかが運営さん側でわかるらしく、遠いところ大変ねと言われた。笑

自転車で来たんですと言い応援をして…させた。笑

 

Tシャツがまさかの黄色被りしたので東京マラソン2019のTシャツに変更。笑

帽子とサングラスは正装の為、わかる人にはお前なんでこんなところにいるんだよ!となる事でしょう。笑

 

 

ラソンはランナーだけでなく、その土地の方も一緒に盛り上げてくれます。

学生の方が沿道で演奏をしてくださったり、お爺ちゃんお婆ちゃんが旗を振っていてくださったり、小さい子が大声で応援してくださったり嬉しいですね!町の一大事です!!

f:id:kichibun:20190421093854j:image
f:id:kichibun:20190421093927j:image
f:id:kichibun:20190421093858j:image

ランナーとしてではなく、応援として来ても楽しいです!屋台やご当地メニューもあります!

場所によってはジャグリングのお兄さんも来るよ!笑

是非、あなたの街のマラソン大会、盛り上げていただいてはいかがでしょうか!!

 

 

いやー、危なかった…

f:id:kichibun:20190421095954j:image

自転車で来てたとしたら…。笑

 

 

さて、整列です。

f:id:kichibun:20190421103419j:image

ピリピリせず和やかムード。笑

着ているシャツや衣装を観るのも楽しい!

着る勇気はないが、「平成、令和」の手作りTシャツ着てる方いたので写真を撮らせていただいた!笑

名刺をお渡し出来なかったけど…いいよね?鍵付きへご案内。笑

 

ここから少し歩いてスタートラインへ!

 

さぁ、いよいよです!参加者なんと5,500人!

f:id:kichibun:20190421133311j:image

いざ、出陣!!頑張るぞー!!!

 

 

 

 

少しばかり走ってまいりますので、暫し雑談にお付き合いくださいませ。笑

 

 

 

 

本日の雑談テーマは…

 

せっかく走るのでマラソンのお話を少し。(旅じゃないんかい!笑)

 

 

この旅を始める前(『Standby 19』 )に東京マラソンを走らせていただいたのですが、東京マラソンは当日は基本的に走るのみです。

胸に付けるナンバーやタイムの計測をするICチップ等々の受け取りは前3日間(木•金•土曜日)のうちに来なさい、という大会です。

また、登録先住所に届く書類の一部を持参しての受け取りと手続きとなります。

 

今回お世話になった交野マラソンは前の日の受け取りや手続きはありません。当日にひと通りとなります。

 

ただし、登録先住所に受け取りと手続き用の用紙が届くのですが、自分の場合、旅先なので手元に届きません…さてどうしたもんかと申し込むかどうか悩んでいる時に電話して運営さんへ聞いてみました。

 

「お名前とナンバーいただければ、当日に手続き用の用紙は再発行も出来ますので安心してご参加下さい」とこれまた丁寧に。

 

旅先からマラソンに参加するに当たり、心配していた事を無事にクリア、それから申し込み今日に至る訳です。

交野マラソン、素敵な大会です!交野市、良いところです!!ぜひ遊びにいらしてください!!

 

 

 

短いですが、雑談おしまい!笑

 

 

 

 

さて、10kmマラソンの方はどうなってますでしょうか。

 

現場のきちぶんさーん?

 

 

 

 

あー、スタート直後の渋滞ね、後ろからスタートするとどこもそんなもんでしょ。

 

 

 

まー、それでも久々の割には順調のようで。脚もよく動いていらっしゃる。空回りは…今のところなし!

 

 

 

おー、下り坂、グイグイいくねー。

 

 

 

でも少し、あんた飛ばしすぎ!!なんじゃない?

 

 

 

あ、どんどん追い抜いている…

「僕、全然苦しくないんでーす、気にしないんでーす。」のポーカーフェイスはまだ心に余裕がある証拠。

 

沿道のちびっ子達とハイタッチまでしちゃって!お母さん達には手を振ってる!にくいねにくいね!

 

 

 

 

ただ、下った分だけ登りもありますからね…。自転車漕いでるんだからその辺もわかってるんでしょう?

 

 

 

お!でも馬力ありますねー。少しは見直しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも来るべき時は来る…。

 

 

そろそろ…キツいか…。

 

 

 

あ、6km地点でトイレに逃げ込んだ!

でも、気持ちも脚も何もかもリフレッシュ!!

 

 

あとはゴールまで走り切れー!!!

 

 

 

 

 

 

という訳で無事完走…。笑

 

タイムは思っていたよりも良い。笑

順位は想像以上に良い。笑

 

身体的には問題なく脚もよく動きました!

ハイペースのツケがあり、途中ペースが落ちるという事もありましたが、トイレ休憩を挟んでの長めのラストスパートに移れたのは良かったのではないでしょうか。

 

 

ゴール直後の写真ではありませんが記念に。

f:id:kichibun:20190421134819j:image

撤収前のギリギリだ…。笑

 

そして、お腹が空いたらマハロ交野バーガーとスパムおにぎり。

f:id:kichibun:20190421130321j:image

美味しい!あっという間になくなる。笑

 

 

自分のナンバーで参加できる抽選会があり、沖縄旅行と北海道旅行が賞品でありました。

 

 

 

 

 

 

結果…自分で行きます。笑

 

 

 

という訳で交野マラソン、良い1日を過ごさせていただきました!ありがとうございました!!

 

それからはシャトルバス、電車に乗り大阪駅に到着。

 

岡山駅行きの高速バスは明日の朝となるので、本日は大阪でゲストハウスの利用です。

 

ゲストハウス Osaka Guesthouse HIVEさん。

f:id:kichibun:20190421154402j:image

利用の仕方などの説明受け自分のスペースへ。

ヤバイ…居心地いい…。

シャワーもお借りできたし、布団入ったら今日が終わるぞこれ…。笑

 

なんとか抜け出しmont-bellに立ち寄る。ご当地Tシャツを購入したかったが阿倍野店にしかない模様…断念。笑

f:id:kichibun:20190421202332j:image

キャップとビニールバッグを購入。

 

あとは大阪駅を散策しつつ夕飯です。

f:id:kichibun:20190421202441j:image

大阪豚汁との事。

薬味として置いてある肉味噌が美味しい!

 

あとはゲストハウスに戻っておしまいです。

とても良い1日でした!

本日は沿道からもたくさん応援をいただきありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190421203136j:image

(ご当地マラソン旅…車でしたいね!笑)

 

日増しカレンダー:輝く太陽があってこそ穀物も実る

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo