きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 34 #Hyogo』

2019/04/17

おはようございます!!

今朝はこちらのスペースをお借りして起床!

f:id:kichibun:20190417073500j:image

近くには炊事場や水道にトイレ、遊具や池など色々あって広くて良いとこです!

f:id:kichibun:20190417090614j:image

f:id:kichibun:20190417090623j:image

f:id:kichibun:20190417090631j:image

f:id:kichibun:20190417090704j:image

いいねいいね!朝から来たら楽しいだろうね!!

 

うわぁ…

f:id:kichibun:20190417172904j:image

蛾もでかい…。

 

 

 

 

 

…え?朝からテンションが変?何か隠してないか?テント撮り直し?下がれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190417073512j:image

…はい。土地余ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…違う?求めてるのはそれじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190417073522j:image

…はい。土地余ってます。

 

一応、地面にロープで区切ってはあるので全部ではないです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…本気見せろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190417080622j:image

…はい。土地、余ってます。

 

 

おぉ、誰かの歯ブラシ落ちてた…。

f:id:kichibun:20190417090938j:image

めっちゃ地面磨いててかなり笑った。笑

 

 

 

…出発します!!!笑

f:id:kichibun:20190417090924j:image

天気は悪くはない、かな。

 

今日現在、アワイチの一部区間が災害復旧工事の為、通行止めとなり迂回路となります。

江井〜明神間のご利用の方はご注意を。迂回したので自分の最後の走行ルートにてご確認ください。

 

迂回ルートの走行中にみかけた不動滝。

f:id:kichibun:20190417114738j:image

f:id:kichibun:20190417144331j:image

滝が2つに分かれていることから夫婦滝とも呼ばれているようです。

 

無事海沿いに戻り漕ぎ進めます。

 

漕ぎ着く先は少し内陸の伊奘諾神社。

f:id:kichibun:20190417173507j:image
f:id:kichibun:20190417173515j:image
f:id:kichibun:20190417173510j:image

いい雰囲気。落ち着きます。

 

f:id:kichibun:20190417173749j:image

そして夫婦大楠。

 

淡路城。

f:id:kichibun:20190417173848j:image

…は立入禁止だった。なんだ?

 

漕ぎながら立ち止まります。

 

尾崎八幡神社

f:id:kichibun:20190417173946j:image

 

枯木神社

f:id:kichibun:20190417173942j:image

 

 

コンビニに立ち寄り、淡路島コーヒーをチャージ!!もう少し漕ぐぞー!

 

 

 

あ…

 

500m先の淡路牛丼の看板に釣られ緊急ピットイン!!12:00だからね!笑

f:id:kichibun:20190417135958j:image

IKOI

お、お、お洒落だな…牛丼なんて本当に扱ってるのだろうか…店内もお洒落。というか高級感ある…服装が場違いだ…。笑

 

注文したのはもちろん淡路牛丼。

f:id:kichibun:20190417121544j:image

思っていたのと違う…でも、これがとんでもない代物でした…。

某チェーン店のようなツユの味のお肉ではなく、淡路牛本来の味。お肉自体が甘い。そして柔らかい。とても美味しい!!!もうこれ食べたら他の牛丼食べれない…。笑

オーナーさんやスタッフの方に優しくしていただき嬉しい限りです。ご馳走様でした!!

 

 

充電完了です!漕ぎます!!

 

少し先の野島断層保存館へ。

f:id:kichibun:20190417140339j:image

阪神・淡路大震災の爪痕が残されています。

 

館内に当時の断層がそのまま残っており、衝撃を受けます。

f:id:kichibun:20190417175531j:image
f:id:kichibun:20190417175534j:image

奥の生垣が育ち、時間の流れを感じます。

 

写真で伝わる自信がありませんがいくつか。

f:id:kichibun:20190417202040j:image
f:id:kichibun:20190417202050j:image

f:id:kichibun:20190417175907j:image
f:id:kichibun:20190417175914j:image
f:id:kichibun:20190417175903j:image

 

東日本大地震を東京で経験し、復興は今もなお続いておりますが、今の時間が「当たり前」となりつつあるように思います。

何もない事を祈りますが、「当たり前」と思わず1日1日を大切にしたいですね。

とても勉強させていただきました。淡路島にお越しの際は立ち寄られる事をお勧めします。

 

 

そして進みます。

 

 

f:id:kichibun:20190417181115j:image

来た道。


f:id:kichibun:20190417181110j:image

行く道。

 

天気も良くなってきた!

f:id:kichibun:20190417181147j:image

淡路島のこの海とも今日でお別れ…。いや、この海からまた出発。

 

 

最近、旅は出会いと別れとよくいいますが、別れと思わず出発と思うようにしようと心掛け始めました。少しは前を向けるようにと…。弱っちいからね。笑

 

 

f:id:kichibun:20190417140308j:image

と思いつつも残すところあと5km…。

 

見えてきました、明石海峡大橋

f:id:kichibun:20190417181912j:image

一昨日ぶりですが懐かしく感じます。

 

道の駅 あわじより。
f:id:kichibun:20190417181919j:image


f:id:kichibun:20190417181853j:image

潜水艦の何か。タイムマシンじゃないよ!笑

 

 

スタート地点を拝んでいないが、アワイチのゴール地点を探す…地元案内のお父さんにあそこではないかと聞き向かってみる。

 

 

そして、絵島の脇にて…
f:id:kichibun:20190417181915j:image

アワイチ、無事達成です!!素敵な旅をありがとう!

 

それから、チケットを購入し乗船です。
f:id:kichibun:20190417181909j:image

寂しくなるのでそそくさと乗船。笑


f:id:kichibun:20190417181900j:image

縛られます。痛くしないでね。笑


f:id:kichibun:20190417181850j:image

淡路島、お邪魔しましたー!!

 

 

f:id:kichibun:20190417200647j:image
f:id:kichibun:20190417200641j:image

一応、乗船中の写真をね。

 


f:id:kichibun:20190417181904j:image

ただいまー。(テンション低い…。笑)


f:id:kichibun:20190417181857j:image

そして下船。

 

そこからは県道718号を漕ぎます。

走りやすいですが、車からしたら迷惑かもね。

 

あとは加古川天然温泉 ぷくぷくの湯に浸かり、夕飯も合わせて済ませておしまいです。

f:id:kichibun:20190417185019j:image

加古川名物 豚かつめし。デミグラスソースだ。

 

 

淡路島、とても良いところでした。

当初は淡路島を周るスケジュールを組んでいなかったのですが、交野マラソンまでの1週間のスケジュール調整で寄りました。良い選択を出来たと思います。

いつかアワイチを1日で走破と単純に観光目的で来たいですね。笑

 

本日も沢山応援していただき、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190417201733j:image

(淡路島コーヒーをストックするのを忘れてしまった…。しばらくはネットで購入だな。笑)

 

日増しカレンダー:受けるより与えるほうが幸福

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo