きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 32 #Hyogo』

2019/04/15

おはようございます!

2日続けて似たような1枚目の写真で起床!笑

f:id:kichibun:20190415080922j:image

はい、快活クラブですね。

モーニングも少し頂きシャワーも浴びた!心も少し旅モードへ入れ替えた!笑

自転車さん、もう少々お待ちくださいませ。

 

f:id:kichibun:20190415080632j:image

天気は良い!少し肌寒い。風がある。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190415111326j:image

いた。笑

 

延長分の駐輪代をお支払いし、通勤通学の駐輪のお邪魔になるのでとりあえず離れます。

 

近くの公園をお借りして荷物の整理と着替え。

お父さんから応援していただきます。ありがとうございました!

f:id:kichibun:20190415113952j:image

出発です!

 

走るは国道2号。道はまあまあ。天気が良いのでスイスイです。笑

 

 

あっという間に明石海峡大橋が見えてきます。

f:id:kichibun:20190415183917j:image

でかい…。

以前、眺めるつもりが渡ってしまった橋…。笑

 

f:id:kichibun:20190415184010j:image

奥が淡路島ですね。

 

自転車で渡りたいですが、残念ながら自動車専用道路。

淡路島もぐるりと一筆書きしたいんですがね…。

 

 

そういう自転車の方の交通手段としてはこちら。

f:id:kichibun:20190415115505j:image

淡路ジェノバライン

明石海峡大橋を過ぎ、5km程先にあります。

大人¥500+自転車¥220也。

本数は時間帯にもよりますが、40分に1本運行。困る事は無さそうですね。

 

只今の時刻11:10。

次の便は11:40ですが、それは見送って12:20の便。それまでは少し早めのお昼御飯タイムです!

 

近くに商店街がありました。

f:id:kichibun:20190415202033j:image

行かない選択肢はない。笑

 

明石たこ。

f:id:kichibun:20190415112945j:image

すごい柔らかい…さすがタコ。味も染みてます!美味し!

 

お次です。

f:id:kichibun:20190415120619j:image

明石焼きとたこ飯。

明石焼きはツユにつけて食べます。ふわふわだよー!たこ飯もいいお味です!ご馳走様でした!

 

 

さて12:10、出航10分前。

f:id:kichibun:20190415122135j:image

船の到着です。

 

いよいよ乗船です。

f:id:kichibun:20190415122126j:image

ワクワクするね!

 

くくりつけられます。笑

f:id:kichibun:20190415124403j:image

船員の方も慣れたもんです。笑

 

 

そして出航!!

f:id:kichibun:20190415184534j:image

f:id:kichibun:20190415184559j:image

 

こんな見え方で進んでいきます。(写真10枚)

f:id:kichibun:20190415184829j:image
f:id:kichibun:20190415184846j:image
f:id:kichibun:20190415184903j:image
f:id:kichibun:20190415184808j:image
f:id:kichibun:20190415184744j:image
f:id:kichibun:20190415184837j:image
f:id:kichibun:20190415184817j:image
f:id:kichibun:20190415184759j:image
f:id:kichibun:20190415184752j:image
f:id:kichibun:20190415184853j:image

 

 

乗船時間は15分ほど。あっという間に岩屋港に到着です!

f:id:kichibun:20190415175729j:image

良い天気!そして暑い!!

 

淡路島に上陸。

f:id:kichibun:20190415193732j:image

きちぶん来航です。

 

 

f:id:kichibun:20190415185407j:image

歩いて行ける近くの絵島。

 

 

それでは漕ぎ始めますかね!

 

…すぐに立ち止まる。

f:id:kichibun:20190415192507j:image

石屋神社。石屋と書いて「いわや」。

雰囲気がまた良いですね。

 

載せていいのかわかりませんが…。

f:id:kichibun:20190415192653j:image

気になったので。

 

 

f:id:kichibun:20190415192742j:image

左手に見える海が本当に綺麗です!

 

尚…

f:id:kichibun:20190415192840j:image

右手はすぐに山。

 

 

 

淡路島七福神総本院 開運大黒天祈願寺 八浄寺。

f:id:kichibun:20190415185328j:image

改修中でした。

 

f:id:kichibun:20190415193034j:image

綺麗に咲いてます!!

 

すぐ近くのお土産屋さんで気になったので購入。

f:id:kichibun:20190415193124j:image

玉ねぎ有名なのかね。

 

そらからはしばらく漕ぐ…。

 

f:id:kichibun:20190415193209j:image

途中で撮る。

 

途中で休む。

f:id:kichibun:20190415194813j:image

暑いので日陰に避難。

走りやすいのでついつい進んでしまう。笑

 

さらに進み、洲本の海岸は上品に綺麗です。

f:id:kichibun:20190415151852j:image

夏が来るのを待ってますね。

 

休憩がてらコンビニに立ち寄る。するとご当地発見!

f:id:kichibun:20190415153750j:image

淡路島コーヒー。普段飲み慣れているコーヒー牛乳に比べると甘みは少ないですが、牛乳感とコーヒー感がしっかりある様に感じます。飽きずにグビグビいけます。笑

 

 

 

そこから少し進みましたが、ここから先の道のりはやや険しい様なので、16:00とだいぶ早いですが、銭湯 増田湯に地元のお父さん方と一緒に浸かり応援までしていただきました。笑

 

近くの公園の駐車場をお借りしてテントを張り夕飯しておしまいですが、公園に来るまでに鹿を何頭も見かけたので…ドキドキ。笑

f:id:kichibun:20190415194442j:image

 

今日はそんな1日となりました!

本日も沢山の応援、ありがとうございました!!

ではでは。

f:id:kichibun:20190415195810j:image

(海の上は走ってませんが、途切れちゃうのが嫌だったので計測を続けました。)

 

日増しカレンダー:自分の分を守り決して無理しない

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo