きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 23 #Wakayama』

2019/04/06

(おはようございます。ただいまの時刻…5:30。本日は潮岬のキャンプ場より起床です。日の出見るぞー。)

 

 

 

(カメラカメラ…レンズレンズ…貴重品貴重品…いや財布とスマホだけでいいか…あ、少し寒いかな、上着着よう…うわぁ、結露してシュラフの足元濡れてる、テントの中で少し干すか…パン、ちょっとだけ食べちゃお…。)

 

 

 

 

 

モタモタモタモタ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:00…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190406070359j:image

出遅れた…勿体無かった…。

 

他のいくつか。

f:id:kichibun:20190406071221j:imagef:id:kichibun:20190406071226j:image

f:id:kichibun:20190406071610j:image

 

(お姉様の写真を撮りましたが相変わらず腕もなく…良い旅お続けください!)

 

 

 

改めまして、おはようございます!!

昨晩は強風に晒されながらもテント内の荷物が多い為、空を飛ぶこともなく良い朝を迎えられました!

f:id:kichibun:20190406071514j:image

風も止んだし良い天気ですね!

 

和歌山県の潮岬という場所は本州最南端の地となります。この旅で灯台はいくつか回ってきましたが、○○最○端の地に到達するのはこれが初めてでございます。(地図見て走れば何処が最初かはわかってしまいますが…。)

 

記念碑。

f:id:kichibun:20190406073625j:image

f:id:kichibun:20190406073724j:image

 

近くの観光タワーにて本州最南端訪問証明書をいただけるようなので開館まで散歩や荷物の整理等をして時間を過ごします。尚、開館するのは8:30の模様…。

 

 

さて、荷物もまとまった事ですしすぐ近くの観光タワーへ出発!時刻は9:00…。

f:id:kichibun:20190406095336j:image

キャンプ場でお父さんに応援いただきました!嬉しいですね!

 

すぐに到着。むしろ歩いていける…。笑

f:id:kichibun:20190406095501j:image

 

ここで意外にもこの旅で初の日本一周勢の方と遭遇!

f:id:kichibun:20190406211514j:image

バイクも素敵ね!旅の名刺を交換し写真撮らせていただきました!お兄さんは動画を撮られてるようでYouTubeTwitterInstagramで配信されているようで凄い…。出ちゃうのかな…。笑

 

さて、タワーに登ります。

f:id:kichibun:20190406193752j:imagef:id:kichibun:20190406193821j:image

f:id:kichibun:20190406193903j:image

360度の景色は圧巻。地球が丸い。笑

 

f:id:kichibun:20190406193943j:image

訪問証明書いただいた。日付は自分で書き込む仕様。大事に保管したいけど…無理だな。笑

 

絶景を満喫し、ご近所のお話の大好きなお父さんと犬のお散歩中のお母さん、お会いした一周勢のお兄さんとお話し、応援していただき応援しつつ進みます!!

 

 

次に着くのは潮岬灯台。本日ここまでの走行距離2km…。近いな。笑

 

到着です。

f:id:kichibun:20190406194339j:image

f:id:kichibun:20190406194410j:image

 

内部の階段を上がります。

f:id:kichibun:20190406194637j:image

途中からハシゴになる。尚、写真はなし。笑

 

到着。

f:id:kichibun:20190406194559j:image
f:id:kichibun:20190406194602j:image

ここも良い眺めだー!

 

他に撮ったいくつか。

f:id:kichibun:20190406194910j:image

f:id:kichibun:20190406194934j:image

 

それから近くの神社をお参りです。

f:id:kichibun:20190406194827j:image

さて、そろそろ漕ぎ始めますかね!只今の時刻、11:30…。(午前中で尺を使います。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

…今日、風強くね?

 

途中立ち止まりいくつか。

f:id:kichibun:20190406202328j:image

f:id:kichibun:20190406202406j:image

風強くて白波立ってますが、海が青いので綺麗に見えます。

 

最初のコンビニであまりの暑さにアイスを食べます。野菜ジュースを添えて。

f:id:kichibun:20190406132153j:image

(パルム美味しいよね、パルム…。バナナ味。笑)

 

途中で脚を止め撮りつつ進む…。

f:id:kichibun:20190406202820j:image

f:id:kichibun:20190406202857j:image

f:id:kichibun:20190406202928j:image

 

 

少し遅めのお昼ご飯。立ち寄ったラーメン屋さん。

f:id:kichibun:20190406132205j:image

ラーメン焼き飯セット。美味し!お腹もいっぱいだ。ご馳走さまでした!

 

 

 

さてさて漕ぎます!

 

f:id:kichibun:20190406203149j:image

なぜ撮ったかは覚えていない…。笑

 

途中、道の駅 イノブータンランド•すさみに立ち寄る。

f:id:kichibun:20190406203635j:image

夢の国に誘われることは無かった。

 

進みます。

 

f:id:kichibun:20190406203733j:image

和歌山県にも自転車用のブルーラインが引かれております。国道42号を走行していると、途中で行方をくらましたり、脇道から突如現れたりします。笑

 

 

さて、本日終盤戦です。

道の駅 椿温泉 椿花の湯に到着します。只今の時刻16:00。

悩みます…温泉には入りたいがここからもう少し進みたい…。

どうしたもんかと自販機で飲み物を購入する…。

f:id:kichibun:20190406204331j:image

カルピス、ポチッ。

 

ガラガラガシャン…。

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20190406204441j:image

炭酸足されたよ!笑(飲みかけ失礼。)

 

という訳で、進むことを決断。

 

 

 

最終的に到着したのはここ。

f:id:kichibun:20190406204721j:image

千畳敷

自然ってすごいなって思うところです。

でも、人が居なくて落書きさえ無ければもっと良いところというのが正直な感想。

 

一応撮ったいくつか。

f:id:kichibun:20190406205053j:image
f:id:kichibun:20190406205048j:image
f:id:kichibun:20190406205044j:image
f:id:kichibun:20190406205100j:image

あぁ…どっと疲れた…。笑

 

 

という訳で寝床は近くの有料のキャンプ場。入浴も別料金ですが出来るので何も考えず即決。笑

夕飯はご飯を炊いて親子丼と豚汁。野菜ジュースを添えて。

f:id:kichibun:20190406211135j:image

 

風が強くて思うように進めませんでしたが、粘って進んだ1日でした。笑

本日も沢山応援いただきありがとうございました!

ではでは。

f:id:kichibun:20190406205708j:image

(ファミリーだらけのキャンプ場に堂々と降臨。)

 

日増しカレンダー:希望を信じて苦しみに耐えよう

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo