きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Day 22 #Wakayama』

2019/04/05

おはようございます!!

自転車はもう少し先の駅ですが、無事、夜行バスの到着地 新宮駅に戻ってまいりました!運転手さん、ありがとうございました!!

良い天気ですね!暖かくなりそうです!

まずは自転車のある紀伊勝浦駅へ!

…と行きたいところですが、新宮駅から歩いてまず立ち寄るのはここ。

熊野速玉大社。

本宮とはまた違う雰囲気。朱色が鮮やかですね。朝早く失礼しました。

そこからまた少し歩き神倉神社へ。

階段が鬼畜…。

命懸けです。行かれる方は心してください。

到着するとそこは辛かったことなど忘れてしまう様な圧巻な場所。

(現実的に行かれない方もいると思うのでおすそ分け。)

電車の時間もあることですし、下りますかね…って下りの方がもっと怖い…。

新宮駅までの帰り道でパン屋さんに立ち寄る。

カレーパン、ガーナ、ガトーショコラ。

電車乗ります。神倉神社の階段に心折られかけましたが、今回は予定していた時間に乗れました。汗だくです。笑

電車出発です。

窓からの景色は相変わらず良い。

すぐに紀伊勝浦駅に到着。

我が相棒…果たして…。

いた。笑

解体ショーでもされてないか不安でした。笑

駐車場の脇で荷物整理し、コソコソっと着替えさせていただいて出発です!時刻10:30。うむ、順調順調。

暖かいというより暑い…。でもうれしい悲鳴だね!

県道46号を戻りながら進みます。山へ向かうダラダラと長い坂道です。

途中、お母さんから飲み物いただき、お姉様方から応援いただきました。必死な姿申し訳ない…。笑

漕ぎ始めて1時間程で目的地に到着です。自転車はお茶屋さんの脇に停めさせていただき周ります。

参道もワクワクしますね。

まずは熊野那智大社

改修されているところが多いですが綺麗なところです。

空が近く感じます。

そこから那智の滝と三重塔が見えるところへ。

水量が少ないってさ。

三重塔をメインに。

そらから那智の滝へ向かいます。

階段を下りていると、先ほど応援いただいたお姉様方が登ってくる。また応援いただき感謝感謝です。名刺をお渡しするか悩みましたが、すれ違いざまだったのと階段の途中だったのでまたご縁があればと思い躊躇ったらその後会うことはございませんでした。とにかく応援ありがとうございます!

では、那智の滝

見入ってしまいます。

自転車に一旦戻ると駐車場のお父さんからペナントをいただいた。

丸いところに写真を入れられます。今はもう無く貴重な物の様です。大切にします。ありがとうございます!

自転車を停めさせていただいたお茶屋さんでお昼時間ですが一服です。

お滝もち。

出来立て美味し。歯がいらないくらい柔らかい。

ここで…

じゃばらスカッシュ!…じゃばらスカッシュ!!!

お世話になったお茶屋さんは和か屋さん。

お店の中もオシャレです。ぜひ遊びにお越しくださいませ。お土産も沢山あります!

さて、来た道を少し下って遅めのお昼ご飯です。那智ねぼけ堂。

の隣の売店のオススメ、和風野菜らーめん。

美味し!野菜不足を補います。笑

売店では試食をつまみつつ、黒飴ソフトクリームを別腹へ。

さらに下ると、飲み物をいただいたお母さんのご自宅があります。(飲み物をいただいた後、たまたまルート上にご自宅があり、手を振って応援までしていただいたので場所を把握してしまいました…。)

先程はありがとうございました。と無事参拝してまいりました。のご報告を兼ねて、お滝もちをお土産でお渡ししようと寄らせていただいたのですがいらっしゃらず…ご対応いただいた旦那さんへお渡しください。とお伝えしたらみかんをいただいてしまった…そんなつもりは無いんです…。でも、嬉しいです。ありがとうございました!

それでは、漕ぎますかね。国道42号です。

止まれるような道では無いので漕ぎ進めます。

途中、道の駅 たいじに立ち寄り、あー…ここでランチしても良かったなぁと少し後悔…。クジラ食べたかった…どんまい。

進みます。

段々と岩肌が見えてきます。

そして有名な橋杭岩に到着です。

夕陽が綺麗との事でしたが撤収です。夜走るの嫌い。笑

近くの温泉に浸かろうとも思いましたが、予定の寝床までまだ距離があったのでスルーです。

無事に陽の落ちる前に寝床に到着。潮岬のキャンプ場。テント沢山。

ボディーシートで身体を拭き、昨晩持参したおにぎりを夕飯にして今日はおしまいです。

進んだ距離は短いですが、内容のある1日になったので満足です。

今日も沢山の応援、ありがとうございました!

明日は早起きできるかな…。笑

ではでは。

(風強い…空も飛べるはず。)

日増しカレンダー:最悪だという時はまだ最悪でない