きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Standby 21』

2019/03/09

こんにちは。

出発まで1週間を切りました。いまいち実感のないきちぶんです。

 

自転車の方が固まりましたのでご報告させていただきます。途中経過がかなり抜けました…でもそんなに変わってないと思われます。笑

ブログとしては『Standby 14』の続きです。今回はその続きのお話と最終形態へ向かいます。

 

 

前回はこれを…

f:id:kichibun:20190308231235j:image

 

こうして…

f:id:kichibun:20190308231923j:image

 

フロントバーバッグのなんやかんやで自転車屋さんに持ち込んだというところで自転車は行方をくらましました。

 

フロントバーバッグはブルホーンバーの下にマウントを取り付け、マウントに対してブラケットを取り付ける案を採用、それに伴い、ブレーキやシフトのワイヤーを自転車屋さんに調整や交換をしていただきました。

同時にリヤのシフトの調子も悪かったのでパーツを取り寄せてもらい交換していただく…助かりました。

 

完了前と完了後の写真の比較です。

f:id:kichibun:20190308234314j:imagef:id:kichibun:20190308234310j:image

これが完了前。苦しいね、苦しいよ。笑

 

f:id:kichibun:20190309114711j:imagef:id:kichibun:20190309114651j:image

で、これが完了後。ワイヤーは芸術です。

(マウントを追加で先に着けてしまいました。写真見づらいです。ごめんなさい。)

 

交換したワイヤーは初期の伸びが出るようです。出発前にまた来てねとのこと。

全然試運転出来てないので初期の伸びがまだ…急げ急げ。笑

 

 

f:id:kichibun:20190309122437j:image

気になったバッグの前傾姿勢ですが、これ以上は調整不可と判断。(本当はこれ以上はめんどくさい…。笑)

 

マウントをブラケット用で使ってしまったので懲りずに同じマウントを購入し、スマホホルダー、サイクルコンピュータ、フロントライトを取り付け。

ハンドル周りはこんな感じです。

f:id:kichibun:20190309121219j:image

快適そうね。でも運転中のスマホ操作はNGよ。

 

f:id:kichibun:20190309121305j:image

写真を撮ってもハンドルバーバッグの映り込みも解消。ひと安心です。

 

 

上記の完了により、バーテープを巻きます。

f:id:kichibun:20190308234000j:image

一箱に2巻(右と左)入ってるので1箱分は予備で持参ですね。

色は…特に意味はありません。笑

 

 

ドリンクホルダーを装着。安定のTOPEAK です。

f:id:kichibun:20190309121736j:imagef:id:kichibun:20190309121732j:image

 

スタンドの取り付け。

f:id:kichibun:20190309122946j:imagef:id:kichibun:20190309122953j:image

ダブルレッグスタンドといいます。

人によってはスタンドを着けず、立て掛けるという方もいらっしゃいますが、自転車の写真を撮るには自立が必要となります。

片側のスタンドだと重さに耐えきれず転倒するのでこれは旅用自転車の定番です。

 

 

が、上手くついたと思いペダルを回したところ…

f:id:kichibun:20190309123030j:image

付属のスペーサー?みたいなのが前の内側のギアに擦る…

 

脚の長さ調整もあるので一旦取り外し。残念。

 

 

 

ひと通りパーツも着いたのでいよいよお披露目です。笑

f:id:kichibun:20190309130516j:image

…特に色に意味はございません。笑

 

 

バッグを着けると…

f:id:kichibun:20190309130852j:imagef:id:kichibun:20190309130918j:imagef:id:kichibun:20190309130923j:imagef:id:kichibun:20190309130929j:image

オルトリーブのバッグは結果、黒となりました。バッグの中身は無駄な物たちが潜んでいるので再検討ですね。

後ろの半透明のバッグはテント類が入っております。防水も兼ねて便利。

 

細々とまだ残ってますが、ようやく旅っぽくなりました。笑

もう少しですね。

 

というわけで、これから荷物下ろして試運転です。

ではでは。

 

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo