きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Standby 18』

2019/03/02

こんにちは。

明日のきちぶんさんにむけて本日は前日計量に挑みました。

体重計に乗るのなんていつぶりでしょうかね。どっちの脚を先に乗せるのかも忘れてしまったくらいです。笑

 

練習もそこそこ出来たので目標タイムクリアを目指しております。本当にお天気さま頼みます。

 

 

体重とタイムの関係として、つい先日、体重が1kg落ちるとフルマラソンの時間が3分速くなると言われていることを教えていただきました。なんともわかりやすいタイム短縮方法ですね。笑

 

元々体重を落としたいという気持ちでもいましたが、体重を落とすという事がどれだけタイムに影響があるのかを知り継続しておりました。

(自転車乗る上で一番の荷物は自分なので痩せていい事尽くめです。)

 

 

 

話が戻りますが、練習でのタイム短縮について自分はこの表を頼りにして練習しておりました。

f:id:kichibun:20190302164022j:image

ダニエル表というようです。(小さくて見づらいかもです。気になった方は調べてみてください。)

 

横軸でみていきます。自分の持っているどこかのタイムと照らし合わせて目標タイムにスピードが足りないのか持久力が足りてないのかを判断するという表です。

自分の場合は圧倒的にスピードが不足です。身体が重いので。笑

 

どうやって速くなるのかというのは…頑張るしかないかと思います。(専門外わかりません。笑)

 

もしくは痩せるか…笑

 

 

というわけで、前日計量の結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標体重より2.3kgオーバー…。

 

見間違え?眼鏡が合わないかな?それとも体重計がデジタルだから電池切れ近い?着てた服が重たすぎた?食事の後だったからかな?捨てきれない可能性が沢山…。

 

 

 

 

 

 

…なんとかなることでしょう。笑

 

もしくは目標体重に到達してなくても目標タイム以内で走り切れる身体になってる事を祈ります。

 

 

最近はかなり脱線した自転車ブログとなってますが、自分には少し関係があるので…。笑

自転車や旅以外のことに興味のない方はもう少ししたら出発しますのでもう少々お待ちください。笑

ではでは。

 

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

◇きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE Photo

◇Special Thanks Photo