きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Standby 8』

2019/01/09

こんばんは。

寒い毎日が続いております。そんな日でも何処かで漕いでいる方やましてや北海道におられる方おりますね。尊敬します。皆様にお年玉が贈られますように。笑

 

 

今日はこのブログについて少しだけお話を。

 

自分自身、ブログを始めるという事が初めてです。

まずはどこでブログを立ち上げようかと色んな日本一周勢の方々のブログやTwitterを覗きにいきました。

 

旅中の1日のタイムスケジュールを載せてる方、景色や出会った人や場所、物などの写真を載せてる方、旅の後のお話や脱線してしまう方、沈没してしまう方などなど色んな方がいらっしゃいます。

 

その中で、ブログではアメブロはてなブログSNSではTwitterInstagramが日本一周勢でも主流に思われます。

他のブログを使われてる方も沢山おられますのであくまで個人的見解ですが…。

 

そこで主流と思われるはてなブログTwitterを選択したわけです。Twitterは言わずもがな便利ですね。Twitterのみで旅に出られてる方もいるようですし。

 

では、なぜはてなブログなのというところです。

 

まず、見る側の目線として、やや広告が気になりますが、割と見やすいのかなというのが第一印象です。

あとはブログ読む前に1枚目の写真が表示されてしまうのをなんとかしたいです。笑

設定でなんとかできるのか…調べてみます。

 

 

次に書く側•始める側の目線として、シンプルにブログを始められるところが大きいかと思います。他のブログは知りませんが、本当にあっさりです。

背景やら何やら色々とカスタマイズ出来るようですが気が向いたらその辺を試してみます。笑

PCとスマホで表示のされ方が違うので旅にPCを連れてく方からしたらそこは面白いかもしれません。

自分はスマホのみで旅に出ようと思ってますので味気ないPC表示となるかと思いますので…やる気が無いわけではありません。笑

 

次にブログを作成するにあたり、スマホからですがそれなりに書き込めております。

 

ただスマホで沢山書き込んだなーと思っていざPCで見るとスィーっと読み終わってしまいます。笑

文章を書き込む事がやや不便に思いますが、それはどのブログでも同じでスマホで対応するうえでの宿命とも思います。

 

作成する文章は文字の大きさや色まで小まめに変えられるようです。

自分の場合は旅の途中で大きさ変えたり色変えたりする事が面倒になりそうな気がしたので黒の文字で大きさ統一させていただいてます。

 

あとは写真の貼り付けも実に簡単に…

 

簡単に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいっ!

カンタタ カンタン

カンタン タン カン

カンタン カンタタ 

カンタン タン

 

 

以上がはてなブログを選んだ理由です。

 

 

さて、自分の旅中のブログの内容ですが、おそらく、ここに行きました+写真、こんな物食べました+写真、こんな景色に出会いました+写真、こんな事しました+写真、それと少しの説明と感想になるかなと思われます。

 

こんな方々に出会いました+写真を足すかは現在考え中です。

 

なぜかと言いますと、自分自身が登場する予定がないのに他人様を載せるのはなんか違うんではないかと思ってます。

 

悩みます…引き続き本人に出演交渉してみます。笑

 

もしくは出会った人達のみのアルバムみたいなのを作れたらいいのかなとも検討中です。知識が足りないので追々…。

 

という本日のブログでした。

 

では。

 

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村