きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE

自転車日本一周ブログ

『Standby 5』

2018/12/22

こんにちは。

今日は自転車のお話です。

 

自分の日本一周をするにあたり、かかせないものがやはり自転車です。

自転車といっても旅に使うとなると選択肢がかなり絞られます。大まかに2つほど候補をあげてみました。

 

まずはママチャリ。

これはある意味最強ですね。自転車としても人としても…。笑

 

 

そしてもう1つはロードバイク等のスポーツ車

中でも旅の定番はランドナーですね。GIANT のGREAT JOURNEY やARAYAのFederalです。

ランドナーについてわからなかったり興味のある方はぜひ調べてみてください。

 

旅をしているいろんな方のタイムラインやブログをみるとやはり利用されてる方が多いです。

ただ、GREAT JOURNEYは2018年で終わってしまったようなので今後予定される方はご注意ください。

あとは馴染みのないAEON BIKEのMJツアラーというのも安価でそれなりなのではないのかなという印象です。

 

 

ママチャリは故障や破損の際に部品が手に入りやすい事やパンク修理も楽ちん、最悪の場合、ホームセンターや自転車屋さんに駆け込んで買い替えの検討が出来るところが最大の利点だと思います。

 

それに比べ、スポーツ車は不測の事態に弱いですが、圧倒的に移動時間の短縮が可能です。

旅の目的や時間の制約があるかないかで選ぶ車種も変わってきますが時間はやはり大事ですので…。

 

 

という幾つかの選択肢の中で自分の選んだ自転車は…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kichibun:20181222162707j:image

手持ち(数年放置)のBianchiのROMA IIです。

クロスバイクです。街乗り仕様です。錆びついてます。写真初投稿です。笑

 

新車も考えたのですが…それこそ自分自身もFederalで旅に出るもんだと思ってましたが、なんとかしたくなってしまいました。

あちこち連れてってもらったし愛着もそれなりにありますので。(表参道ヒルズで買ったのは内緒)

 

ROMA IIの旅仕様へのカスタムのお話をあまり見かけないのでチャレンジではありますが、しっかり整備し、必要パーツを積ませたいと思います。

 

まずはクリーニングして元どおり走るようにするところからスタートです。

カスタムパーツ等の取付はまた後日ご報告します。

f:id:kichibun:20181222171449j:imagef:id:kichibun:20181222171503j:image

f:id:kichibun:20181222171510j:image

f:id:kichibun:20181222171519j:image

 

 

 

ではでは。

 

『set rist』はこちら

Twitter:@きちぶん

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村